土曜、夜11時前。なにか食べたい。娘のものだろうとおもわれるゼリーが冷蔵庫に入ってる。それを食べてもう一度親子というものについて考えてみようかと思っている。

『はやちゃん』

久しぶりの友人に会ったときにとにかく『あまちゃん』は見たほうがいいと力強く説得されたので見る気になった。うちの奥さんが毎回録画していて、最初の方は僕も一緒になって見てたものだから、あとから僕が見るのだろうと思って奥さんも消さずに置いている…

出したしまった表

先週末に夏物衣類を出した。冬物をしまった。こうした「出した」「しまった」ものを表につけていけばいいなと思ってGoogleスプレッドシートを作った。これは誰でも書き込めるのでみなさんの出したしまったを書いてほしい。そうやって公開したものの、誰も書…

朝、保育園に娘を送りに行くのだが、日によってはなかなか別れたがらないのでそこそこ長い時間いたりする。 他の子に絵本を読んであげたり投げ飛ばしたりして遊んであげてたが、これがけっこう朝から体力使う。 なので最近はもっぱら変な顔をするようにして…

古い床屋で七三分けにする記事を書いてから http://portal.nifty.com/kiji/121106158215_1.htm 七三分けじゃないとがっかりされたりもするのでまた同じ床屋で髪を切ってきた。おじいさんは安倍政権になって大喜びで、これで中国に一泡吹かせられると息巻いて…

友人の家でとなりのトトロを見せていただいて、小学生のころに見ていたものだがいつの間にかお父さんの視点で見ていることに気づきウルッときてしまった。はは〜ん、こいつはまだまだあるぞ、と。父親視点でまたたのしめるドラマがあるはずだぞ、とペロッと…

選挙結果を見て生きにくい世の中に血の気が引いたので録画したTHE MANZAIを見る。千鳥は今年もおもしろい。ここ二年くらいの千鳥がやってる漫才は大体「変な店とその客」というパターン。これはものすごくベタな設定。言葉もものすごく聞き取りやす…

走るのおもしろいなと思いはじめた。 血流が早くなるのが感覚としておもしろい。 ただめんどくさい。 やめた。

iPodのシャッフル機能はじめて使う。おっなんだこれは。と思うとStereolabだ。Stereolabってへんでおもしろいな〜と思ってたけど今でも全く色あせない。よく行く服屋のセールではえらい古いものを出してきたりする。店のおっさんいわく「これ形めっちゃへん…

って言ってる間に11月になるぞ!

もう10月か!

昨日サッカー日本対メキシコの試合見ながらTwitterにその思いをぶつけていたが朝見返したらあんまりその内容のひどさに驚く。一番下がサッカー開始30分くらい。 大北栄人 ‏@ohkitashigeto マナー講座の先生に、サッカーとか指導してもらったらいいんじゃない…

社会の窓に網戸をつけたこと

そういえば数回前の日記に、ズボンのチャックに網戸をつけたものを作ったので履くのが楽しみだ、とあったがその後を書いてなかった。ズボンのチャックというのは不思議なもので、なくてもいいんじゃない?と思われるけどあれは本当に要るんですよね。今後「…

もっぱらの二度寝生活です。 早めに風呂に入るとどうしても眠くなってしまうので、深夜に起き出しては何かやっています。こうした生活は来たるオリンピックに向いているようで、昨日の夜はなでしこJAPANの試合が放送されていたようでした。Twitterのタイムラ…

保育園の屋台でパンチボールというビーチボールくらいのヨーヨーを売った。 店頭で両手に持ってバインバインやってたら飛ぶように売れた。 「ご主人似合ってたわ」とあとで妻が他のお母さんに言われたそうだ。 (くそう!負けるものか、くそう!)

ラッセンを見に行った ラッセンが座るのは籐の椅子 ムキムキだった

なるほどね〜、と思ったこと。 鍼灸院でめちゃくちゃ繁盛している人がいる。鍼といっても不妊治療に効くという噂で流行っているそうだ。不妊治療を鍼でやろうなんて人は病院をめぐってめぐって西洋医学じゃだめなんだ〜ってなった状態で、東洋医学の鍼にくる…

断酒のラジオは無事に終わりまして、ちびちび飲んだりしていることも告白して「これからも飲みながら断酒続けてください」という地点に着地しました。あ〜。 火曜夜は実は離婚された遠い知り合いに話を聞きに行くという変なイベントがあって、ふーん、そりゃ…

来週のデイリーのラジオに「断酒しました」企画で出ることになった。平日昼にヒマしてるのは数少ないのでまた番が回ってきた。(あ、よくヒマをしています。お仕事あったらください。仕事でなくてもいいです。)木曜日は飲まず、金曜日も飲まず。どちらも夜…

これもう断酒じゃないな。そう思った瞬間から、日記から足が遠のいていた。 月曜日は飲まなかった。取材相手が漫才師の方六名で、六名集えばほんとに即席座組みトークが始まった。となると司会者役は誰かというとインタビュアーの自分。この番組、視聴率とれ…

23日の土曜日は断酒してから13日目か。 輸入食材店のカルディに日本酒の量り売りが来ていて、試飲をやっていた。あそこで試飲やってるなと思いながら近づいていった。「試飲どうですか?」と勧められて、試飲したいなと思って飲んだ。一口というのにも足らな…

別に断酒するなんて言わなくていいじゃないか、週一回とか月一回とか適当に飲めばいいじゃないか。久しぶりに会ったお仲間からそんなことを言われて、ものすごく納得する。 夕飯は家で。妻のビールを盗み飲む。二口。慣例になってきた。 断酒12日目…ビール…

飲んでないのでお茶でもしましょうよと人を誘うのは気恥ずかしい。何を企んでいるんだろうなって匂い。ツボでも売ってみるかなあ。仕事が一段落してパーっとやりたくなったときもお酒が飲めない(お酒を飲んだところでパーっとできるたちではないのだが)。…

飲む理屈を考えていたが、そもそも飲まない理屈がないので抗えない。参った。もう飲めないのか。 晩飯のおかず、メインはミノだった。ミノ?これミノ?そうと頷く妻は白ご飯を食べない。ご飯代わりにビールを1缶飲む。ミノでご飯食べるのもアホくさいという…

断酒日記九日目

本当になんで飲まないのか意味が分からない。断酒する必要など何もないのではないかと憤る。憤ってはいたが、今日は特に飲む意味がなかったので飲まなかった。だが週末の私はどうだろう。どうなるのだ。わからない。ひょっとしたら、ややもすると、週末私は…

断酒日記でした

断酒日記だというのに「禁酒日記」と書いてある前日分。原稿が終わったこともあって、もう飲んでもいいだろうと憤る一日。いや、飲めばいいのだ。本当に誰も止めてないのだから。相変わらず寝てる。娘のとなりで、起き上がっては床で、さらに起きては床で、…

禁煙日記七日目

六日目、七日目の週末を飲まずに過ごす。六日目の昼ごはんはうまい親子丼の店に連れていってもらって、何も言わないでいるとビールが出てきた。どうしようかなと思ったが、二口飲んだ。相変わらずうまいな。蒸し暑い土曜日で特にうまかった。夜はデイリーポ…

禁酒四日目(断酒だっけ?)を迎える。 三日目を書かなかったのは、自分でも惚れ惚れするほど立派な三日坊主からだ。 「おお、立派だね」 「こんなに大きくなったんだね」 脇に手をやってぐっと持ち上げる三日坊主。 誰だこいつは。三日目の朝には後悔をやっ…

断酒日記三日目

家で夕飯。妻は白飯を食べずにビールを1缶飲むことにしている。どのビールがうまいのかちょうど色々試してる最中だという今日は金麦の糖質オフタイプのようだ。どんな味がするのだろう。といってもそこまで気にならない(想像がつく)が一口盗み飲みをした…

断酒日記二日目

断酒して二日目。 今日は会議後に飲み会があった。どうしようかと思ったが炭酸水でしのいだ。飲み会でハメを外す方でもないので普段とあまり変わらず、飲まないでも楽しかったのは発見だ。ところで一ヶ月半断酒した松本さんに話を聞くと、断酒しても何も変ら…