明日コンサートやります

■公園にて
「おとうさ〜ん、はしってるう〜〜?」
という声が聞こえてきて、
つづいてお父さんと思われる人の
「はしってるよ」
という声が聞こえてきたので、どういう状況だろうとそっちを見ると
自転車に乗りたてくらいの女の子が元気よく自転車をこいでいて
その後ろをお父さんがてってってっと走っていたのだけどその後女の子が
「いっしょうけんめいはしってるのに〜、おいつかないの〜〜?」
「おいつかないよ」
「どれくらいはなれてるう〜〜?」
と女の子は後ろを振り返ることができないくらいの自転車操縦加減で
その後はもう見えなくなってしまったのだけれど
このやりとりが妙に微笑ましくて夢のような感触だった。
一生懸命走ったらお父さんは追いつくのだけれど
いいかげんに走ってるお父さんは
おいつかないよ、といいかげんに答えた、
といういいかげんさがとてもいい空気を出していて
女の子が後ろを見れないという拙さもプラスして絶妙な父子の姿だった。


■昨日のことだけど、昨日のことを書くのはちょっとおかしいかもしれないけど、
http://www.hibarimusic.com/j/event/tengue_kitsune2.html
に行ってきた。
多分即興演奏のシーンなんだと思うけど
それさえもわかんないんでなんともいえないくらいの状態で、
昨日たまたまウェブサイトで見つけて、あ、1時間後かー、というので
行ってきた。
で、行く理由にはもうひとつあってたまたまミカくんが暇していたから
同行者が見つかったので行ったというのが大きいのだが
それにも増して会場が普段からよく楽器演奏したり遊んだりしている場だから
というのが一番大きい。


多摩川の川原をみなさんと一緒にほてほてと歩き、
大体普段遊んでるのと同じ場所くらいで演奏が始まったのだけど
内容の方は好きな人に任せるとして
とにかく来てる人がみんな好きそうな人で、やってる音楽も好きそうな音楽で、
やはりこれはとても閉じられた世界なんだろうというところに
ふらふらと素人2人が迷い込んだという状況がとても楽しかった。
そして普段ぼくらが遊んでいるくらいだから
演奏会場というには程遠い場所で演奏が始まったのだけど
こうやってウェブで告知してそこにメール出して演奏者の方に誘導されて
そして演奏が始まる
こんな手順を踏んだ上で、やっぱりそこはいつもの場所なんだけど
ヘリコプターとかばんばん飛んで、周りには管楽器練習してるやつとかもいて、
やっぱりいつもの音なんだけど
演奏が始まればそこはやはり演奏の会場となるのがとても不思議な感覚だった。
ヘリの音も他人のサックスの音も全て演奏になっていて
普段見慣れた多摩川の対岸も立派な舞台芸術となるのも不思議だった。


内容の方にも少し触れておくと
一番最後に登場した毛利悠子さんの「弁当と電気」というパフォーマンス、
なんて素敵なネーミングなんだ!と感動したけれども
実際毛利さんはのそのそとお弁当をかばんから取り出して、
途中にピゴーーッ!とか鳴り始めて、まさか、と思ったら
やっぱりその音は弁当から鳴っていて
しかも弁当を食い進めるごとに音が変化する、というほんとに素晴らしいものだった。
途中からみなさんでどうぞ、と振る舞い弁当がはじまり、
のそのそとみんなが弁当に群がるとやっぱりピガーーッとかスピーーーッとか
音が鳴っていくのがめちゃくちゃおもしろかった。
(といっても実際はイメージよりも少しぎこちない音だったがそれでも充分おもしろい)


同行のミカくんも、玉子焼きがおいしかった、というすごい真っ当な
弁当の感想を残していたのが印象的だった。
食というものにはなぜかおバカ感がつきまとうけど
それを差異化したのは「演奏」であって(今回はパフォーマンスという名目だったが)
やはり世界を切り離すという意味ですばらしい行為だなあと思う。


明日コンサートをします。
渋谷のセンター街でライブをします。
ギターを持ってぼくが歌います。


と、ここでメールフォームなりチケットなりで客を呼ぶことが成立すれば
それはやっぱり演奏となるのが不思議だなあと思った。
例えば実際にぼくが客として明日センター街に行けば
そこには絶対「音」が存在するわけで
ギター持ってるやつがいようがいまいが演奏は時間になればスタートする。
何も「ぼく」が出てこなくても音は実際にあるわけだから成立するだろう。
(表現として成功はしないだろうけど一応成立はすると思う)
明日やんなくても明後日やっても成立するだろうし
センター街でなくウェブなどの非空間でも成立はするだろうし。


とまあ長々と書いたけれどもあんまり普段行かないところに行ってみると
色んな思索があったりしてやっぱり楽しいなあということが少し言いたかった。


■今日は掲載日でグリコの記事です。
http://portal.nifty.com/
次は多分2週間後くらいに。大体隔週でやってます。
あ、石川くんは帰ってきたので2人でやります。
今回のも厳密にいうと2人でやっていて、
いや、2人で、というと語弊があるし、1人で、とも言い難い。
もうなんなら誰もやってないのではないかという気さえしてきた。


■石川くんが帰ってきてスパム対策をしてくれたはずなんだけど…
http://zanhawa.org/message.html
なんだこれ?どうなってんだ?