市川さん

報道ステーションをBGMにしていたら
「お天気のコーナーの市川さんが最近気象予報士の資格をとった」
という情報が流れてきた。
なんと。
おめでたいではないか。
しかしじゃあ一体あいつは今までなんだったんだという話になるが、
それはもちろんブラックジャックみたいな「モグリ」というやつで、
モグリのお天気お姉さん、
腕はいいが報酬がべらぼうに高い、
困っている人からはなんだかんだでお金を受け取らない、
そんな感じのダーティーかつハートウォーミングな市川さんだったのだ。


あ、この人。
と市川さんがテレビに映ると石川が箸を止めた。
どうしたんだ、と聞くと
いやあ、この人、最近気になってるんだよ。
好きなのか、には
いや、まあ、その、アレだ。
とかつて石川はお茶を濁していたがそれにはこういう理由があったのだ。


市川さんはそういうことでモグリで
手作り人造人間のアシスタントとともに切り立った崖の上に住んでいる
ということでいいのだが小林姉妹がなんのことだかわからない。
まややと呼ばれる小林麻耶(でいいのか?)はアナウンサーだという。
これは出所がはっきりしているからいい。
そして妹がいるらしくてそいつをちょいちょい見るのだが
こいつがちょいちょいわからん。
これが市川さんみたいなことをしているような気もするし、
さんまのから騒ぎで人気を博した、みたいな話も聞く。
しかしCMでみのもんたと一緒に出てたような気もする。
何かこう存在を把握できないのだ。
いつも行っていたタバコ屋の暗がりで顔が見えなかったあの人、
あれが小林妹だぞと言われればそんな気もする。
毎日6時になる大きなチャイムあれが小林妹のチャイムだぞと言われても
なんだそれはと思いながらも「うむ。」と知った顔してしまう気がする。
出所のわからない清楚なお嬢さんという人はけっこういるような気がする。
高田真由子も出所が分からないしデビュー前に俺のところに挨拶に来たりもしなかった。
とりあえず挨拶に来いとは言わんが、電話の一本でも入れとけよ、
となぜか小林姉妹のお父さん的気持ちにさせられてしまう。