ダブル。トリプル。


リー・スクラッチ・ペリー!うしろ!うしろ!


あまり賢くはないのでわからなくなったが。
ダブル、トリプル、ときて次は何だ?
2ダブル、3トリプル、
4?フォルト?
じゃあ5は?ファイト?
6?セックス?
7もセックス?
あとみんなセックス?
セックスって何?


セックス【sex】
[名](スル)
1 男女・雌雄の別。性。
2 性の交わりを求める欲望。性愛。また、性交。


性別のことか。なら俺の間違いだ。まぎらわしい。


近くの公園のケヤキ並木の葉もいいかげん全部落ちて
分厚い落葉の絨毯ができていた。
公園をライトアップするイルミネーションという行事をするらしく
催事がちらほらあって「ワンちゃんファッションコンテスト」などもあるらしいが
スヌーピーのTシャツを着てくればよかったな、なんて思っていたら
親子の大学生息子さんが
「ちっきしょう、あいつ(飼い犬)連れてくりゃよかったよ、
 サンタ、サンタ、サンタの服着せてさー。でも賞金一万円だけどな。」
と思わぬライバルの出現に、
こんな俺の目論見(全裸にスヌーピーシャツ一枚、申し訳程度の下半身の葉っぱ)は
見事に打ち砕かれた。
スヌーピーどころではなく、百一匹ワンちゃん大行進でどうだろうか。
それでも足りないというのなら首輪をし、
鎖の方には分銅と鎌をつけ武器として振り回す、これでどうだろうか。
いかがなものだろうか。
一万円くれないだろうか。


とまあライトアップは見ずに帰ってきたが
道中、インド料理屋があるのだけれど、ここのイルミネーションが年中すごくて
そっちのほうがすげー、
という竹中直人のコントを思い出した。


同じく道中チャイナクイック(中華料理のデリバリー)があるのだが
厨房が道路に面していてガラス張りである。
今日は普段よりもスタッフの数が多く、
年末にさしかかりデリバリーも大繁盛ということか。
だがその忙しさは表情に顕れていて
苦悶の表情でチャーハンを作る者、運ぶ者、食材を切る者、と
中華料理屋が苦痛ショールーム化していてぐっときた。