小道

チョコレートの日だというが
昨日の吐しゃ物を思い出していた。
深夜3時、雨が国道沿いの空気中の塵やホコリを洗い流していたようで、
ああ、雨が上がってきもちいいなあウエエエエエエ。
と道に吐いてしまった。
いやあ、ひさしぶりに吐いてしまウエエエエエ。
と都合4回も吐いてしまい、吐しゃ物の小道を作ってしまった。


その後も雨がよく降ったので雨で道はきれいになった。
いや、なってたらいいなあ。


卓球の女子選手がテレビに出ていた。
なんでも自分でユニフォームをデザインしているらしく、
「女の子から卓球なんてダサいと言われないように…」
と肩を出したりミニスカートだったりなるほどこれはかわいらしいかもなあ
と思っていたら背中に「四元」という名前のゼッケンが。
習字教室のような朱字の毛筆体で大きく書かれていた。
だ、だいなしだあ〜〜〜と叫びまわりたくなった。


どうしようもなく大きな力に対抗する人の姿はドラマになる、と
手塚治虫を読んでいて思ったことなんだが、
どうしようもなく大きな力=朱字のゼッケン
なのはかわいそうだ。
女の子はもっと卓球を応援してあげてください。


昨日飲んだ後に工藤さんたちがラーメン大盛りにさらにラーメン半分、
それくらい食べていてびっくりした。
うーん、すごい。
特に新聞に載るような記事になるようなそんなことじゃないけれど
とてつもなくすごいと思った。
対して僕は吐く直前だったので、そのすごいは「実感」ということなのだろう。
ギネス記録だ!とさえ思った。


モスバーガーでライスバーガーを食べた。
よく考えればこれすごいよなあ、と思いながら食べた。
小学生のときにテレビCMで知って「へへへ、変なのやってらあ」と思ってたけども
今だにあるんだよなああれ、米のやつ。
当たり前だがしっかり白米の味がしておいしかった。
中の具もかきあげなので、味にハンバーガー要素が全くない。
あれ置いてるモスバーガーは何屋なんだ。
もはやファミレスなんじゃないだろうか。
まじで?バカじゃん!という食べ物を記事で見て楽しんでいるけれど
それがずっとある、普通にあるっていうのがすごい。
社内でどういう扱いなんだろうか。
ああ、あのバカ(ライスバーガー)か。
そんな感じなんだろうか。
一度ライスバーガーを食って
「バカ!こんなのハンバーガーじゃねえよ!」と店員に怒ってみようか。
どういう対応をするんだろうか。
「あ?!…ほんまやあ!」と驚いたりしないんだろうか。
でもあれ美味いよなあ、ライスバーガー。