携帯

携帯電話を家に置いたまま出て外で気づいた。
あ、なくしたかもとも一瞬思った。
なくしたことはないのでその可能性は低いな、と。
そういえば携帯電話を拾ったこともない。
拾ったらどうするのだろうか。
どこかへかけるのだろうか。
そんなときどこにかけるのだろうか。
「家族」というフォルダがあればよいのだが。
でも「母」とか見つけて、お、これだこれだ、とか思ってかけようかと思ったら
その上あたりに
高倉健四郎」
とかあったらそっちにかけたくなるなあ。
高倉健!?じゃなくて健四郎!?となれば当然そっちに電話してしまうだろう。
そんなことを拾った人はみんなしてるんだろうかなあ。
高倉健四郎さんは大忙しか。
今頃も。


携帯電話といえば先日外でご飯を食べていて
隣にいたおじいちゃんグループが話すには
どうやら一人のおじいちゃんの携帯は
電池が4分しかもたないらしくて困ってるのだという。
早口で済ませたり突然切ったりするんだろうかなあ。


そのおじいちゃんたち(といってもおじいちゃんの入り口くらいだったが)
の話は「ガンはやだよねー」で終わってた。
別になにがどうということもないが、人間はそんなに成長しないんだなと思った。