食べる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000004-oric-ent
常々佐藤絵里子(合ってる?)を見るたびになぜか悲しい気持ちになってきたが、
まさにそういうニュースだった。
会場を去り際に「元気ですよ。」と言ったらしい。
この人の才能はすごい。
不幸顔なんだろうか。
この人が阪神大震災の話をしているのをテレビで観たのがいけなかったのだろうか。
とにかく見るたびに悲しくなるのはなぜだ。


よく分からない時間によく分からないものを食べるのが好きだ。
晩飯も食べ終わって寝る前辺りに腹が空き、めかぶをモリモリ食べていた。
それだけでは足りず、目玉焼きを2コ作って食べた。
そしてシメにガムだ。


よく分からなくて大変満足している。


家にピーナッツが転がっていた。
節分のときに使ったやつだ。
節分の際に毎年思い出すのが
「鬼は外」はもうれつに恥ずかしい、ということだ。
顔から火が出るように恥ずかしく、
「鬼は外」の最初の文字「お」と最後の文字「と」の音量の差といったらない。
あの恥ずかしさはなんなんだろうか。
外に向っておまじないを言っていることだろうか。
先日30以上の男性に誕生日ケーキをしかけたがあれももうれつに恥ずかしそうだった。
「お祝い」がダメなんだろうか。
あの照れを克服したいものである。


http://zanhawa.org/20070315special1.html
すげーひさしぶりに特集が更新。
当日は2日酔いでこんなテンションでなかったが、
シンポジウム口調にすればなんでもおもしろくなるという我々の工夫と叡智。