日曜

日曜の朝のテレビといえば将棋講座ですが
そういえば「ごきげん中飛車」という戦法のネーミングはいつみてももやもやする。
いいんだろうか。
おふざけなんじゃないだろうか。
いや、いいのか、流行ってるしな。
いやいやいや、ごきげん。
中飛車という陣形の前についているのは「ごきげん」というただの気分だ。
そのくせして指しているほうは難しい顔しているのだから腑に落ちない。
鼻歌でも歌いながら指してくれればよいものを。
しかめっ面で「ごきげん」と言いはるところにもやもやを感じている。
対するのは「穴熊」。
「美濃囲い」や「矢倉」など。
だいじょうぶか「ごきげん」。
だいじょうぶなのか。
将棋界から追放されたりしないのか。


昨日「フェスティバル」という楽しそうな名前のところにでかけて
すっげーばかなかぶりものをしている人がいて、
そのばかっぷりに感動して写真撮らせてください、と頼んだら
ものすごい恥ずかしそうにしてた。
なんなんだ。


一昨日のフラッシュが消えてたけれど、
どうやら置かせてもらってた無料HPで動画はダメという決まりらしい。
フラッシュも、という話だったようでなくなってたっぽい。
「おもしろくないから」という理由で削除じゃなくてよかった。


ネットモダチ塹壕の家からレンジをもらってきた。
疲労困憊のため今日になって開封
するとトースター機能もついててべっきる!
この「べっきる」というのは「びっくり」のタイプミスだ。
それほどまでにうれしかった。
パンが、パンが食えるのだ。
一番初めにレンジとかトースターを買わないでおくと、
焼くとかチンするという発想がなくなる。
世の中にそういう行為があること自体忘れてしまう。
そのため今の今まで買わずじまい、なくてもなんとかなってしまうのだ。
じゃあ早速パンでも焼くか、という話になるが
まだそこまではおこがましい気がしたので
しばらくは鑑賞用としてこのオーブンレンジを眺めることにする。
生パンを食いながら。