フラッシュの本

記事用にフラッシュ作ってたらおもしろくなってきて
こりゃーやべー、と教則本?アプリケーションの本を今日買いに行った。
ActionScriptのことを最初からやってみたくて探してたのだが、
なるほど良さそうな本は色々あるがこっちはPC音痴で
HTMLさえ読めない書けないくらいなので
ちょっとした壁にもぶつかるのが嫌で(ましてやPC関連本は総じて高い)
なるだけやさしいやつを買ってきた。
しかし「やさしい」という基準で本を選ぶのはなかなか新鮮な体験だった。
絵ばかり多いものを買うのはばからしいし、
もちろん解説が多いものがいいのだけど文字が詰まり過ぎてても読みにくいし、
と色々悩んで最終的な決め手は
「フラッシュの開発者は○○○=×××さんという人です」という一節を発見し、
人名に「さん」付けをするという圧倒的なやさしさにほだされ購入を決めた。


ということでフラッシュをぼちぼちやっていく。
今のフラッシュはオタクかデザイナーのものになっているので、
それをぐっとてんとう虫コミックス世代に引き寄せるつもりだ。


「くまえり」という犯罪者がなんだかおもしろくなってきた。
何がどうということもないが、事件から少し時間が経って味わいが出てきたのだ。
ニュースなどで「くまえりだよ」から始まるブログ文などを聞くと
なんだかおもしろそうな胸騒ぎがする。
熊田曜子コピーが放火魔に至る、とても変な話だ。


白夜行』というミステリーを読んでて
金庫か何かの暗証番号に言及する場面があるのだが
その際の番号が「4126」だった。
シリアスな場面で「良い風呂」だったので急に話が中崎タツヤみたいになって笑った。


ネットモダチシャーイシカーとサイトのリニューアル案など打ち合わせ。
違うサイトに記事を書くことを始めてしまったので色々変更すべき点を確認。
夏頃を目処に。
その後、パンがいかにうまいか、おまえはパンを食ったことがあるのか、
俺なんかもう3枚食ったよ、でもまだまだだよ、上には上がいるらしいよ、
でもあれだよ、イシカーくんも若いけどそろそろパンとか始めたほうがいいよ、
白米なんて古いよ、これからはイースト菌だよ、
と色々パンについて教えてあげた。