大人大北大人

先日高校の友人から数年ぶりの電話がかかってきて
今日飲みに行く約束をしていた。
連絡がないからおかしいなと思い、
数年前のアドレスにメールを送るとまだそのアドレスは生きていた。
なんでも仕事が終わりそうにないらしい。
「リスケでお願いします(この後ビックリマークの絵文字3つ)」
と返信は締めくくられていた。


リスケ。
リスケだよねー。
リスケはいいよねー。
あ、ちっちゃい蟹。


と、人を波打ち際に逃避させてしまう言葉、リスケ。
リスケでお願いされているのだ。
リスケだ、リスケ。
おーい、リスケだ!
へい!おまち!だんないいんですかー、昼からリスケで。
いいんだいいんだかまやしないよ、近頃はとんと暇でなあ。
そうですかー、まっ、旦那みたいな稼業のお人はお暇なほうがいんでしょうがねえ。


と、人を時代劇に逃避させてくれる魔法のリスケ。
リスケってなんだよう。
泣きそうだった。
いや、泣きはしないか。


ともかくリスケでお願いされたのは午後7時過ぎ。
外にいたので検索も(携帯が古いのだ)使えなかった。
飲みに行くのはこれからで、もう外に出ちゃっているので、
これからリスケなのだ。
リスケが何か分からないことにはどうしようもない。
リスケは帰っていいのか?それとも何かねじこんでいく方向なのか?
ぐいっといくのがリスケか?
ぴゃーって帰るのがリスケか?
数年ぶりに会う友人に「リスケって何よう、もう」と聞けばよいのだが、
なんというかわかってもらえないか、
高校の友人に「そんなことも知らないのか」と思われるのが恥ずかしい。
ちょっとぼかして「ぐいーの方?ぴゃーの方?」
と聞いても伝わらないのはぼんやり分かっていたので途方に暮れた。
やっぱり泣いていたかもしれん。


しかし、持つべきものはネットモダチだ!とひらめいて
ネットモダチシャー勝俣(a.k.a.石川大樹)に「リスケって何!?緊急!」とメール。
さすがネットモはすぐに検索かけてくれて即返信。
「リスケジュールだって!スケジュール立て直し。はじめて聞いた。」


さんざあれだけ悩んでおいて、答えが分かった瞬間に
「あー、やっぱり。」という気分になるから人間とは不思議なものだ。
なんなら「知ってたよ。」と返信しようかとさえ思ったが、
さすがにそれは悪い気がしたので
「ありがとう。状況の説明は『純喫茶』で。」とだけ返信。
「つづきはWebで!?」と返信が。
「クリックしたら痔が悪化!?」とさらに返信。


その後返信はなかった。


とにかくリスケが何か分かったのでホッとした思いが強く、
「あー、じゃあまた連休明けにでも。」とその友人には返信しておいたのだが、
よく考えるとリスケってつまりドタキャンといやつだったわけで
ムカムカムカーとして
えいやー!と何か無性に大きなものを投げ飛ばしたくなったのだ。


ここでふと気づいた。
以前ここに書いた八尾市で起こった児童歩道橋から投げ飛ばし事件だ。
これだ。
これだわ。
市や区がやることは歩道橋を作ることではなくて、
投げ飛ばしてもいい何かを作ることなのではないだろうか。
何もないから児童を投げ飛ばしちゃうのである。
この前の選挙で
「私は!投げ飛ばしていい何か大きいものを!この町に!いっぱい置きます!」
こんな奴がいたら即当選だったのに、惜しいことをしてるなあ。


投げ飛ばしたい電化製品ベスト3
第1位 テレビ(ブラウン管のもの)
第2位 デスクトップPC
第3位 電子レンジ


家に帰ってきてリスケを検索したところ
金を借りたとき、返済計画の立て直しという意味で使う、と出てきた。
金融関係の用語が大人語になったのか。
ちなみにその友人はSE。
むかむかがさらに増してきて日記をだだだと一気に書いている。
なんだか知らんけど、モテない感じである。


むやみやたらにオトナ語を使うな。
使われたほうはモテなくなるじゃないか。