レジの人

長いことデイリー原稿書いてました。
今週は多分土曜日です。


先日打ち合わせでタリーズだったかなんだったかまあ喫茶店に入ったんだけど
スタバ形式の先に会計すますところのやつで、
コーヒー頼んで、何します?アサイー?なんでっかそれ?健康に?またしゃれてまんなー、
と注文して会計なんだけどレジのお姉さんが新人だったようでフリーズした。


コーヒーが290円で、アサイーなんとかが380円で、
と口ではぶつぶつ言ってるんだけど体は全く動かなくて文字通りフリーズしてた。
レジってさわったことなかったら多分怖いよねえ、と思いつつも
口で計算できてるんだけどレジを一向に打てないお姉さんを見てたら
おもしろくなってきてしょうがなくて、
だって口ではもう答え出てんのにレジの前だと何もできないっていう状況に
手塚治虫が描きそうな人間存在の小ささ!みたいな大層なものがちらちらしてて
いや、手塚治虫はレジの人漫画にしないしなあ、とか思ってたら
にへらにへらしそうだったのでそれを我慢してたら変な顔になってしまった。


変な顔は戻らなくなって現在に至ってまーす。
あとメガネも変になったままでーす。