テレビの話

昨日フジテレビの午後10時からのニュースで
ミートホープの偽装コロッケを再現するというレポートがあって
男性レポーターが食肉の品質管理の専門家だったか沖縄訛りのおっちゃんに
ぶたの心臓と牛肉の合い挽き(これを牛100%として売ってたんだっけ?)を作ってもらってた。


昨今のミートホープ報道は段々おもしろみが出てきたころなので
あるニュースでは「ミートホープって『肉の希望』って意味なのに…」とか
どうでもいいことばかり言い出してきたりしてるころなので
ちょっと期待して観てたんだけど、
豚のハツと牛の合い挽き、と聞いて大体みんな思ってると思うんだけど
それもけっこうありなんじゃないの?
っていう大方の予想がレポートでは
「うん、見た目は全然分かりませんね…あ、これ、うまい!専門家さん、食べてみてくださいよ!」
「ワシはいいよ」
「そんなこと言わずに、おいしいんですよ!」
「あ、ほんとだ!これうまいね!」
「ほら奥さんも!」
「…おいしい!」(専門家の奥さん)
「…うまいっすね。」(スタッフの方)
見事にはまってみんなでうまいうまいうまいって言ってるのがすごいおもしろかった。
おいしいコロッケはいいよね。
だってうまいもん!