日曜と肉とウクレレ

長谷川町子ゆかりの地桜新町駅前では
昼の日中からサザエさんのテーマがかかっている。
あ、今日は日曜日か。
そんな風に思っても月曜だったり水曜だったりするのだ。


昨日うまい肉を食った。
口に入れてもぐもぐしてるとうまいので何食ってるのかよくわからなくなって
これなんだろう?と、じっと肉を見てた。
人はうまいもの食うとじっと見る、ということがわかった。
おれは「じっと見」を引っさげて、美食レポーターとしてテレビ界に乗り込む。
一切しゃべらない。


風邪上がり一発目のお酒はものすごく回って三杯くらいでふらふらになって早く帰った。
テレビドラマが新しく始まるというので楽しみにしてたら少し寝てしまって見逃した。
起きてもまだふらふらで書き物もできず後悔ばかりしていた。
その後の寝つきも悪く、イライラや不安が募る。
眠れん!と手元にあったウクレレを取り出して目をつぶったまま
眠れん!眠れん!とウクレレをべろーんとかぽりーんとか弾いていた。
15分くらい弾きつづけて、
そうか、ウクレレを弾いているから眠れないのか、ということに気づいて止めて
ようやく眠れた。


ウクレレを離すとよく眠れたので今日の打ち合わせは寝坊して2時間遅れ。