じっとしている

みんなで観るテレビはおもしろい。
しかし一人でないと書き物がやりにくい。


帰省するたび女子学生のスカートの長さは年々長くなっていってて
今や、もはやスケバンの域ではないか、と思われるほど長いぞ。
お姉ちゃんのお古だから長いとかかもしれんが、まあ長いぞ。


ブリトニー・スピアーズとかは短かったよなあ、と
アメリカからの文化ということで短いのはある程度納得できるのだが
長いのはどこからだ。
単なる短いに対するアンチ?
そういえばチマチョゴリは長いよなあ、と鶴橋で思った。
そこから来てるのかなあとか書いててあんまりスカートの長さについて書いてると
本当に気持ち悪い人みたいになってくるのに気づいた。
宮台とか多分えらいぞ。


夜、旧友と会う。
一青窈の話をするとどうも愚痴っぽくなって酒が進むが、
スマップの慎吾ちゃんの話をしてもやはり酒が進むな、とか
ガーネットクロウという人たちのあの世感は何なんだろうか、
よく説明できないがとにかくこちら側の世界ではない
見てはいけないものを見てしまったズラという感じ、
そんな台詞を言うやつがキンニクマンに出てきたがあれは誰だ、
与作か、銭ゲバではないか、
銭ゲバにはなぜウンコという言葉が頻出するのか、
等々だらだらと話しあって久しぶりの感触。


家に帰って兄から、今の収入がけっこうなものなので、
何でも好きなものを食わせてやるという話を受ける。
コーンの軍艦巻きに甘だれをかけたものばかり食べたいと答えてしまう。
兄は怪訝な顔をしていた。
どうにも世の中をうまく渡っていく自信がない。