はー。深刻だー。

朝起きて、何か食うもんないか、と冷蔵庫を開き、
冷麺がぎっしり入ってみるのを見て怒る。
誰がこんなことしやがったんだ。


若者向け雑誌なんかでたまに見られる
「今回は小倉優子クンとドライブに行くゾ!」とかの文体なんだが、
あれの「ゾ!」っていうのは何なんだろうか。


修行するゾ!


何なんでしょうかねえ。
投票に行って大雨に降られたがその後の気候が気持ちよくゆっくりした一日だった。
投票所では普通の人たちが普通のことをしているのが見られてよかった。
何なんだと言われても説明できないんだけど。
テレビ番組も選挙一色で、明日の新聞を見れば一瞬で終わることなんだけど
何か普通でないことが起こるゾ!と無闇な深刻さがおもしろい。
ふむふむ、深刻だなー、とテレビ見たり見なかったり。


先日の記事でストップウォッチを2個買った。
今家にあるのだが、1時間おきくらいにピーピー鳴っている。
2個ばらばらに、何のきっかり時間なのか分からないが、
ピー。
と隙を見てめいめい鳴っているのだ。
止め方も分からず、好きなように鳴らせている。
あいつらは何がしたいんだろうか。


本を読んでたら巻末の解説が本上まなみで、
文中に「へもい」という言葉が出てきて
お、まだ、やってんのか、と、終電後の居酒屋感覚になった。
しかし「へもい」って知らなくても意味はなんとなく通じるからえらいなー。


バモい」
これじゃあよくわかんないもんな。


(「バモラ!と昔カズがCMで言ってた感じ」という意味で、今勝手に作りました)