反省点が多々あったと書いた日にワニの取材に行って
先週末にその記事を延々書いてて書いても書いても終わらず
終わらないのはだらだら書きをしたからなんだけど
深夜も深夜、ど深夜に電池が切れた感じになってたので
何か甘いものでもとふらふら夜明け前ゾンビのようにコンビニで
麦チョコを買い、
麦チョコを食い、
日が昇ってもまだ書いててメモを読み返して思ったのが、
自転車のおっちゃんにしてもワニのおっちゃんにしても
あれだけ真面目に取り組んでいるんだよなあと
でそれをおもしろく書くってことは少なからずバカにした感じになるというか
おっちゃんらを傷つけてるような感じ、
いたいけなおっちゃんらを傷つけて金もらって
生活に全然必要ない麦チョコ食ってんだよなあ、と思えてきて
これがドンペリとかでなく麦チョコというのも災いしてか
どろーん、どろーん、と暗ーい気持ちになって
記事が載ったところで何か引きずったまま昨日は飲んで
飲みすぎて恥ずかしい感じになり、
今日は一日恥ずかしさと睡眠にまみれて
イベントに行きたくても思うように動けなかったが
今さっきワニのおっちゃんからメールが来て
「私が言うのもなんですが受けました!」と
「高校生の息子も受けてました!」と
「作家になれるのではないでしょうか!」と
ものすごいお叱りのメールかと思ったら
あまりにも明らかな救済、雲間から差し込む光っぽい蜘蛛の糸のようなメールで
それでもこっちは感動して一気に楽な気分になってしまったので笑ってしまった。


笑った、とかまた斜に構えた感じに書いているけれど、
いやあ、こんなに素晴らしいことがあるものか、と、
これがまたほんとにほんとに感謝しているのだから笑えない。


笑えないといえば今日「黒人募金」というのを考えていたのだけれど
こちらもまた笑えない感じだなあと顔を上げたらマクドナルドで
豚バーガーを残したおっちゃんが眠りこけていた。