今日、風船につける用の棒があることを知った。
見せてもらって、へー、といって、
電車に乗ったらその人のかばんから棒が出ていた。


あ。あの人、風船につける用の棒がはみ出てるよ。
ほんとだ、めずらしー。
と、何人の人が思ったのだろう。


例えばシャチのちょうでかいうきわを持っている人が車内にいると、
あの人、シャチのでかいやつ持ってるよ。
ほんとだ、おっかしー。
と指摘したくなるものだけれど、


ちがうな、シャチのでかいうきわは異常すぎる。
でかすぎる。
何人もドアとシャチに挟まれてもにもにしてしまう。
替えよう。
あ、あの人の、アニヤハインドマーチのエコバッグだ!
といった例はあるけれど、


あ、あの人、小久保モデルのグローブを持ってるよ、
あ、あの人、みかんの皮むき器ムッキーちゃんを持ち歩いてるよ、
と指摘すると
それは指摘した人のほうがおかしいのではないかと思ったのだ。