昨日北海道は標津に一泊し、
さあ帰るかとなって今は根室にいます。


根室のスーパーの一角にインターネットコーナーがあって
隣でネットをせずに
先輩に恋愛相談を持ちかける女子高生や、
インターネットをしてるこの画面を珍しそうに眺めてくる
中学生たちがいます。
こちらの夜は本当に暗くて、
若者たちは明かりがあればどこでもいいのだと思います。


沖縄に行ったときは帰りたくないなと思いましたが、
こちらでは帰りたいとまでは言いませんが、
帰りたくなくはないな、となってしまうのは
やはり気候の問題でしょうか。


そういえば雪国の人、というのは僕にとってリアリティがありません。
実在するのかどうかも疑わしかったところ
こちらにきてどっこいみんな生きている!とやっと実感できましたが、
南国のそれと比べて
やはりうら寂しさを感じずにはいられません。
この気持ちは勝手なものですが。


気づいたらですます調になってて、
あ、おれ、雪国の人になってる!
と驚いてしまいました。


明日の夜帰ります。