競馬のCMでFEEL LIVE♪って毎回聴こえてきてて
一番の盛り上がりどころがサビっぽくなくて、うめきっぽくて
変なメロディだなあと思っていたら歌&出演:織田裕二だった。
生命を実感しろ、と呻いているユージ。
やっぱりこの人の言う「現場」ってのは「生命」ってことで、
事件は現場で起こってる、
ってユージはまだ言ってんだなあと実感した。


デイリーポータルZ:道東コネタ探しの旅
今日ぬすかーくんの北海道旅行の記事が載ってて
この日記で少し遠慮がちだった旅行の話もようやく書ける、と
なったんだが一週間たったらけっこう忘れてしまってたので
この記事を見て、色々思い出して楽しく読んでた。
思い出が記事になってるのは贅沢で役得です。
といってもここで書かれている
「僕たちは大物ライターになるぞ!」
なんて話はこれっぽっちもしてなくて
今日会ったときに、
変に誤解されるじゃなーい、
と愚痴を言ってたら
どうもライター道と北海道をかけたいがための創作だったらしい。
ダジャレのために人格変えさすなよ、とまた愚痴だけど
それでもやはりそうそうこんなことあったなあ、と面白い面白い。
かにカレー食ったのも、勝手に煮物丼にしてたのも、
いい旅夢気分感覚が気恥ずかしくて変なもの食ってたからだ。
あと海鮮ものってどうしても刺身中心というか
火の通ってない冷たいもの中心だから飽きてたっていうのもある。
んだから煮物が美味かったし、さんまのから揚げがうまかったり、
エスカロップが意外に美味しくて驚いた。
道東のバターってデフォルトですんげーうまいし
たけのこの食感もナイスで
かかってるソースの酸味が強くて意外にさっぱりいけるのな。
そんでオランダせんべいが強烈にうまくて
一口食った瞬間に、世界最高だ、って言い切ったんだ、思い出した。
そしたらおまえ根室に住めよ話が持ち上がって
その夜、根室の夜が暗くて暗くて、
人気のない商店街から宣伝の甲高い放送が虚しく響いてて
パチンコ屋のイルミネーションが千切れてスパークしてる音が
ジリリ!バチン!ってたまに聞こえてきて
商店にロシア語の看板があったり、
スーパーの一角が若者の溜まり場だったり、
なんだかすげーちんまりした気持ちになって
根室移住を断固拒否するに至ったんだった。


でも北海道に行っておれは変わった。
名前を説明するときに
大きいの大に、北海道の北です、
って説明するようになってこれはとても満足している。
(以前は「東西南北の北です」とちょっと長かったのだ)