ほぼ日がとりあげる前におれが言うけど
浪曲いいぜ。
生で見るとすごかったぜ。
客席がおじいちゃんばかりで全体的によぼついてるなあと思ってたら
出てきた浪曲師もおばあちゃんで
ふがふが言ってて何言ってんのか全然わかんなくて
こりゃーどえらいところに来てしまったなあと可笑しかったりする。
それでも単純に技術がすごい。
声がばかでかい。
この人たち普段何食ってんだろうかなあと思うくらいでかい。
その上うまい。
歌の節回しも合間の演技もめちゃくちゃうまい。
あと三味線がいい。
倍音が効いててそれをぽろんぽろん爪弾かれてる感じがきもちいい。
壇上にのっそーとばあちゃんが出てきて
寒くなってきました、みたいなことを言って
ぐわー!って浪曲をぶちかますとほんとに圧倒されて
情景がバーンと浮かび上がる瞬間があってそれがきもちいい。
下手な人のはつまんないけど
最後の方に出る人のは見るとほんとびっくりすると思うので
これはぜひ行ってみてくんせい
浅草は木馬亭というところでやってます。


あとは多摩美イルリメを見に行った。
「午後6時半より『誰よりも遠いところに来てしまったラッパー』ECDのライブで〜す!」
と声張り上げてた受付の人が可笑しかった。
文化祭の模擬店って模擬ってる感じがすごく良かった。
店員がだらだらしてるのがだめだなあって感じで好感持てる。
バイトぉ〜という感じを煮詰めたらあんな感じなんだろう。


パソコンに続き10万くらいするソフトを買って今ちょっとびびってる。