引き出物に入っていたパウンドケーキが美味しくて一晩で食べてしまう。
人はおめでたい時にはおいしいものを食べる。
食というのが人間にとても近いものだから、そうなのか。
しかしチュニジアの結婚式に行った友人は
特に何かを食べたりもせず、ただみんなで踊ってたよ、と言う。
踊りでもいいのか。
じゃあ奇岩はどうだろう。
結婚式には親族みんなが集まって奇岩の写真をこっそり回し見る。
へぇ。とか
ほぉ!とか
あちこちで声が上がる。
変わってるよなー、とか
これが自然の力なのよね、とか
当たり前のことを口に出す。
しかしその当たり前のことの積み重ねが大切な毎日に変わっていくのです、と
司会がしめて式は終わる。


それはだめだろう、と思ったあなた。
だがその奇岩にリボンが巻いてあったとしたらどうだろう。