お酒の残りが気持ち悪く気分もなかなか上がらない一日。


年末に父と兄弟で温泉に行くことになった。
うちの兄は天皇の名前を逆さにしたような名前で
生まれた当時は「お公家さんみたいな名前」と不評だったそうだ。
お公家さんというかもろにあれですよ、と訂正してあげたいが
まだ生まれてないので何ともいえなかった。


さて昭和天皇だがウィキペディアを見ると小学生時代のエピソードがあった。
授業で先生が「尊敬する人物は誰ですか?」とみんなに聞いたところ
クラス全員が「明治天皇!」と答えたそうである。
空気。
みんな小学生なのに空気を読んでいてえらいなと思った。
そして当の小学生だった昭和天皇も尊敬する人物を答えている。
「みなもとのよしつねっ!」
クラス全員あれっ!?である。
トップというのは何やってもいいのだ。


ゆきゆきて神軍の人が出てきたりとこのページは意外と読み応えがあった。
昭和天皇は猫背で猫舌であったとか。
もしかして猫だったんじゃないか。