終電だとしても渋谷だったらバスが出てるので大丈夫北栄人です。


山の手線の終電でひどく酔っ払ったカップルがいて
女が男の意識を上向きに保たせたいとしていたのか
「しりとりしよう。」
と唐突にしりとりが始まった。


女からだ。
「ルンペン!」
と言っていきなり終わった。


いや、終わってない。
たしかに誰もが終わったと思った。
それでも男はペン挿しとかそんなぺから始まってしで終わる言葉を続けた。
そこにあるのは愛であった。


女「しっこ!」
男「コマンドー。」
女「洞窟!」


愛を無駄にするかのようなひどいしりとりが続いて、
愛はどこへ行ったのだと車内は可笑しくてしようがなかった。
コマンドーってそんなの思いつかないよ。
(特殊訓練を受けた奇襲部隊の意)