脳科学者の茂木さんに社会問題をいっぱい聞きたい。
毒餃子についてどう思われますか?」
→ああ、味覚で毒かどうかを見分けるというのは脳にとても良いんですよ
「死刑制度についてどう思われますか?」
→死に瀕するとDNAにスイッチが入るので脳が活性化されてとても良いんですよ
というように
わりとハッピーな答えが返ってくるように思うのだ。


あんまり知らないのでよくは分からないけど。


テレビで見たんですけどー、
鏡餅を金槌で叩いて割るのってほんとはいけないらしいんですよー、
と言われて何で?と聞くと
こはちょっと忘れたんですけどー、と
こういう状況がなぜかよくあってそのたびにもやあとさせられるのだが、
今日耳に入ってきた話は
「○○って××するとほんとはいけないらしんですよね」
「え?そうなの?何で?」
「いや、何でかは忘れちゃったんですけどね」
と、何で悪いかだけでなく、
そもそも何が何になるといけないのかを聞き逃してしまい、
ただいけない、
ただ悪いんだ、
という漠然とした不安ばかり広がっていやあな気持ちになった。


そんないやな気持ちでいるとハッピーな茂木さんに質問したくなったのだ。


関係ないけど、芸能人のハッピーハッピーさんのネーミングは本当にすばらしい。
どす黒いキャラクターの対比もあってなおさらすばらしい。
吐きそうな感じがたまらない。