知らない街の韓国料理屋さんで昼ごはんを食べる。


運転免許更新のとき、確定申告のとき、人は知らない街で昼ごはんを食べる。


日替わりランチはスタッフにおたずねくださいとある。
今日の日替わりはなんですか?と聞く。
ニャンジョンジャンニョ、チョンチャン定食デスネー、という。
ニャンジョ…じゃ、それで。


人はときどき知らない言語を一瞬で理解する。


いや、理解したわけではなく理解した気になってみる。
理解したと言っても語弊はない。
料理が運ばれてきたとしても
ああこれをニャンジョなんとかっていうのか、とこの後のことは知っている。
イカとかな。
赤辛いどろっとしたので炒めたりしてあんのな。


ニャンジョ…あ、日替わりデース。
と運ばれてきたものを見ると
糸こんにゃくのようなものがどす黒く炒められたものであった。
なんだこれは。


分からないメニューを頼むと分からないものが出てきた。
それは当たり前のことのようで当たり前でなくて
夢の中で飯を食っているようだった。
免許の更新のときに食うのはドリーム飯。


撮影で近くに寄ったのでのんびりデザインに遊びにいって
おぎわらさんとラジオ録ってきた。