先日、母が携帯を買った。
おやすみなさい、とメールが来た。
おやすみなさいと返すと大変はずかしい思いをした。
向こうも恥ずかしかったのだろうか
あれ以来メールは来ていない。


僕ら(母とおれ)はどうしたいんだろうか。


いとこが会社をやめてホテルマンになるべく勉強中だという。
会社をやめた理由が人の名前をおぼえられないから、らしい。
テルマンこそ、じゃないんだろうか。
おなまえをおぼえるべんきょう、を今しているんじゃないかしら。


今日もゆっくりした。
できるなら忙しい人たちにおすそ分けしてあげたいくらいだが、
なら代わりにばりばり働けといわれると
なぐりあいのケンカをしてしまいそうな気がする。


それは生産的でない。


さっきガス・ヴァン・サントの『ジェリー』という映画を観た。
ものすごくわけがわからない。
筋はわかる。
二人の男が砂漠で迷っちゃうという話だ。
すごいのはそれ以上でもそれ以下でもなくて
なぜそれが映画になってるのかがさっぱりわからないのだ。
それがすごいおもしろい。
というのもさっぱりわからない。
オススメです。