この前の秋葉原から浪費が止まらず。
ネットショッピングでDVD買ったり器材買ったりして
朝まで飲んだり地下視察に行ったりして朝の渋谷。
昼から取材の予定で家に帰るのもめんどくさかったので
そのまま渋谷に残る。


マクドナルドで朝飯を食っていると
熟練サーファーのようなおっさんとゴスロリの年齢不詳の女。
あたしピル飲んだっけ‥‥。
ゴスロリから地獄の中からこんにちわしたような声がして驚いた。
考えてみれば風俗街も近いのでその辺りの方か。
やめてよね!もうすこしチェリーボーイにも気をつかってよね!と怒る。


ちょっと考えてそうか家に帰ったほうがよかったのかと
どんよりした体の重みを感じながらコンビニをもとめてさまよう。
警備員が富士そばかつ丼の写真に
おっ。といった風情で見入っていたり
薬局では女子高生がけんめいにカロリーメイトを振っていたり。
それがなんだと言われても困るが
一瞬一瞬がみょうに目にとまるのだ。


そういうのの中からたまにすごい瞬間があって
そういうのをこの日記でためておいて一年をふりかえりたい、
と思った。


記事が公開されたけど旅行に行ったのは大分でした。
この大分でもすごい瞬間がバンバンあって
一番すごかったのは
ホテルのロビーでステテコ姿の斉藤さんが
パソコンがつながらないんですけど、って
フロントに言いにいったらそこのお姉さんもけらけら笑って
なんでそんなかっこうなんですか?と言ってた瞬間だろうか。
あまりにも正論だと思った。
(動画撮っときましたで!)


でもほんとにすごいのはやっぱり天然もので
先日のおしっこ3秒事件とかなのかもしれない。


朝の渋谷ではへとへとになっているからか
そういう瞬間の情景がやけに焼きつく。
以前は幼稚園の遠足の見送りにでくわして
強烈な多幸感があった。


でもそんなときほどへとへとで
だれかくるだろうと思っていた取材の同行者もつかまらず、
一人でしぶしぶ出るも
急に寒くなってきたので早々に家に帰った。
孤独感がすごい一日。


精神的にぼろーっとしている。