大きなことが一区切りしてお酒をいただきました。
どうもこんばんは大北栄人です。


最近は高齢者話になぜか縁があって、
葬儀屋の人に聞いた話だけど
お棺に入れる思い出の品に犬を入れた人がいるらしい、とか。
それはそれで笑い話の典型、というか
吉四六さんとかそんな民話のような話だなあと思ったのだけども
今っぽいなあ、と思った話が
お棺に生前故人が大好きだったバナナを入れた、という話。
葬儀屋の人もその画を前に笑ってしまったらしい。


おじいちゃん、バナナ好きやったよなあ。
おじいちゃんバナナ好きやったから入れてあげ。
天国で食うてくれよ、おじいちゃん。
おじいちゃん…。
…。
…。
…おさるさんみたい。


こんな気持ちになったんだろうなあと思うと
可笑しくて独りでクックと笑っています。


大変素晴らしい週末でした。