先日の居酒屋でいい話認定された話。


日本酒が好きになった。
好きだったおじいさんが倒れてしまって
もうどうにもならんというので先月看取りに行っていた。
心不全で倒れてそこは何とかなったものの
色んな臓器がいっぺんに同じ症状になってしまっていた。
多臓器不全というらしい。
医師も看護士も家族も患者もそこにいた皆、
よくなりようがないというのをわかっていた。


何か食べたいものがないかという話をしたら
じいさんは八海山という日本酒が飲みたいといったので
母と弟が小さなボトルと
これなら口に流せるだろうとウニを買って持っていった。
じいさんは喜んだが食べられなかった。
酒を口に入れるとしみて飲み込めなかった。
栄人持って帰って飲んでくれ、と
その晩一人実家で夕食が終わったあと八海山を飲んでいた。
うまかった。


そういうわけで僕は日本酒が好きになったのです、と言うと
へーえ、そりゃあいい話だねえ、といい話認定されて
その後かっぽかっぽ日本酒飲んで
玄米発酵酒なるおつまみみたいな日本酒まで飲んで気持ち悪くなった。


そんなこんなでおれはまた日本酒をきらいになったのでした。