黒田くんが大阪から来てる、飲みに行きましょう、と誘われていたので
したいこと全部キャンセルして待っていたのに連絡がねえなと思ってたら
「今、大塚のホテルで女の子待ってます。」と留守電が。


どういうことやねんなと思い急いでかけ直すと
「3万円も出せば女の子に好きなことできるんです。」と。
買いやがった。


よくそんな不義理ができるなと聞くと
「しゃあないんです。親会社の人が『おまえ、3万も出せば好きなことできるでえ』って。」
親会社、という言葉が出て仕事上の付き合いかなと思ったが
ちょっと考えてみるとしゃあない理由は
「3万も出せば好きなことできる」にかかってる。


小田急線。
窓の景色を見つめながらアラブ人が鼻歌を歌っていた。
聞きなれない音階は故郷の歌だった。