昨日のラジオ収録に引き続き屋外で撮影。
成田空港の近くに行ってきた。


初めてあの空港行きの電車乗ったのだが田園の中を突き進むので驚いた。
これからN.Y.に行く人が、
これからマンハッタンのアートの風に吹かれようとしている人が、
あの千葉の落花生畑の中を。
(あの辺に植えられているのは落花生ではないのだろうけど)


なんだか台無しだなー、と言おうと思ったけれど
「これから現代のウォーホルを発見するぞ!」という気持ちと
「落花生を塩茹でするとうまいって千葉の人もいい発明をしたものだなあ」という気持ち。
意外ではあるがよく見るとこの二つの気持ちは背反しないのだ。
多分みんなこんな気持ちでいて実際に飛行機に乗ってる。


今日もめーっちゃさむい。
外気温-100℃。
表現は大げさなほうがおめでたい感じがしていいなあ。
一日中外にいたら気管支が弱って咳がひどい。
しかし明日は原稿があるのだと思うと今のうちに見ておけと悪魔がささやき
DVDをげほげほしながら消化中。


人に薦められて『病院へ行こう』を観てる。
間隙なく何かが起こっていて大変興味深い。すばらしい。


薬師丸ひろこが寄生虫を研究してる恋人との食事での台詞
『○○君と一緒に寝たら、検便とかされそう…』
この直後、背景のガラス越しに
シンクロナイズドスウィミングの人たちがスポーン!
でげらげら笑った。
花火に代表されるような祝祭性の何かと冗談が握手した瞬間に非常に弱い。
たらいがガーン!よりも、お花がパカッ!に笑ってしまう。


あとベンガルの机にティッシュが山積みで何の説明もないとかもいい。
ひょんなとこから人に薦められたDVDは大変おもしろい。
(高校生や大学生、もしくは他人に薦めたい人が薦めるものは敬遠したいが)
ちょっと数を貯めておくのでまとまったらそのうち発表します。


ざんはわ3の3番目の方(おれと石川くんはもうやめたも同然だが)の今日のゲームが最高。
デイリーポータルZ:ひとつみ
やっててキモチイイが優先されるゲームの世界には求められてないんでしょうが
おれなんで人積んでだろうの可笑しさがすーごい。
ロールとかケーキとか言ってないで人積もう。