あ〜、英会話とか習いたいと思っててんな、
あ、こんなところに英会話教室、ちょうどええわ、入ってみよ


フジワラのコントはクラシカル冒頭説明独り言スタイルを守っててえらいというか
まだやってのかというか逆におもしろくなってきたというか
まあしかしそんな独り言は現実にないのである。


一時間前!?…待てよ!?


刑事ドラマの独り言もこんなものは現実にないのだ。
と思っていたのだが今日はちがった。


今日飛行機が一時間遅れることがわかって喫煙室に入ったときのこと。
40代くらいのふつーのパパといった男性がたばこをふかしながら
「飛行機が?一時間遅れる!?…参ったなあ」
と大きな声で言っていた。


さあ、コントのラッパが鳴ったぞ!
おもしろ騎兵隊が入ってくるぞ!
と思ったのだが、何も起こらなかった。
いや、先の例ならコントよりもドラマか。


現実はドラマチック。
こういう意味か。