取材終わりであちょっと時間あるな家帰ってビデオでも借りてこかな
そういやあれ観よ『大日本人だよ』観よ、という話を友人に。


今の今まで大日本人だよを借りてこなかったのは
あれだけCMやってたのでもう観た気になっていたからじゃないか、と。
大日本人だよ、ドーン!
大日本人だよ、ドーン!
そうやって「大日本人だよ」という言葉は「七時だよ、全員集合!」級に残っている。


大日本人だよ!」
「七時だよ、全員集合!」
「ぼくアンパンマンだよ!」(日本三だよ←日本三景みたいな)


いや、それは「だよ」なだけでそこまでじゃないか、
でも例えば『バトルロワイヤル』級にはCMもやっていたし頭に残っているし
「エーッ(首をひねり、ダンカンがどうしたなどをぼやいてから)
 今からみなさんに殺し合いをしてもらいます」
というたけしのあれである。


もしかしたら実際のCMでたけしはこのセリフを言ってないかもしれない。
もしかしたらダンカンとも言ってないかもしれないし
殺し合いをしろとも言ってないかもしれない。
何しろモノマネでたくさん観たので記憶がすりかえられていてもおかしくない。


ところで一昨日
デイリーの大先輩乙幡啓子さんに仲間ゆきえの真似を見せていただいて
すごいなーぼくもものまね練習してるんですよー、と
美川憲一の「もっとはじっこ歩きなさいよ」を自信なさげに見せたら
(せっかくだからやりなさいよ
 そうだ、やってよ、今やって
 えーっ?いいですよー
 おうおう
 あー、えっ…もー…もっとはじっこ歩きなさいよー
 …どうすか)
あぜんとするほど似てないと皆さんから酷評されて恨んでいるのを思い出した。
おわり。


で、なんだっけ?そうそうそのバトルロワイヤルはあれだけモノマネで見たのに
大日本人だよは一回もモノマネ見たことないじゃん、
ぜったいバトルロワイヤルよりCMやってておまけにドーン!もついてんのに
大日本人だよ、ドーン!ですよ?
練れば練るほど、うまい、の後に、ティーリッティリー♪くらいのドーンですよ?
あんだけインパクトあるのにモノマネやってないってのは
本当にあれだね、松本人志という人はこわいんだね、ああおそろしい、
という話を友人に帰りの電車の中で話していたのだった。


友人が言うにはやはり松本人志は怖いのだろう、ということ。
そしてさっきから「大日本人だよ」と言っているが
あれは「大日本人」であって「だよ」は要らないんだ、というようなことを言われた。


ふ〜ん。


と、思ったけれどやっぱり借りに行こうと思って
帰りがけに寄ったら一本しかなかったそれはレンタルされていて
なーんだ、と思って代わりに
天地創造』っていういかにも「世界はじめました」な
冷やし中華的なあれなのを借りてきたった。


そんで家帰ってビデオつけたらすぐ寝た。
でも大日本人だよでも寝てたろう。


■あとから
アンパンマンは「ぼくアンパンマンです」な気がしてきた。
「ぼくアンパンマンだよ」はパチモンのようで可笑しい。


ぼくドラえもんだよ」
「じっちゃんの名にかけまして!」
お決まりの台詞を丁寧にしただけでパチモンになっていくのもいいなあ。


天地創造』を観た。
文字通り神が6日目にアダムとイブを創ったりするそのままの話。
(全教会に教材として売ればいい収益になったのでは?と勘ぐるほどそのまま)


だけどそのままやるっつったってノアの箱舟とかなわけで。
「ノアよ。でっかい船作って、全動物のつがいを乗せろ」
神も(そんな風に神さまは言ったんだよって)話を作った当時の人も
ほんと簡単に言うよなー、
とノアと映画制作者から聞こえてくるくらい大変そうだった。


でも大変そうってのはそれだけで観てておもしろい。
動物たちが列を作って巨大な船に乗り込んでいく姿はいいもの見させていただきました。


ノアが終わったら「インターミッション」って出たので寝る。