風邪でしめきりのきつい作業をやってて
うちは作業する場と寝る場が1秒くらいなもんだから
一旦寝るかと電源を落としてベッドに「きっつ〜。」と声に出して倒れこんだのが
なんというかとても一連で
あれは巧みだったな〜、と思い出したら可笑しかった。


今は元気ですが洟と痰が出ます。
ズビズバいってます。


神保町に撮影で行って時間あってぶらり。
古本屋で幕末の庶民の人のおもしろ談話集を買って読んで。
浅草で馬子か誰かを背中から斬った人の話で
斬るときの擬態語が「バラリズーンと斬った」でなんじゃそらとびっくりした。


バラリズン!
バラーリズン!


先ほどから声に出してみるがどうも人を斬った感じにならない。
これ現代ではなんになるのか。


バラリ…結わえられていたものがほどける
ズーン…重量感


…う〜ん、断髪式?


■追記:期せずして切るものに着地して驚いた