部屋の間のカーテンは半透明で。
イケアからのご提案。
みたいなすりこみがうまく自分の中で行なわれていて
あー、いかなきゃなー、みたいな気分でずっといたので
非常にいまさら感のあるイケアに行ってきました話。
(サイコロの目作ったほうがいいよあれ)


要はもろに毒されて行ったんだけどありゃーすごい。
田園調布からバスが出る、ってのもすごいが(家が建つんじゃなくバスが出るんだよ)
その田園調布のバス時間調べて定刻十分前に列に入ったがバス来ない。
時間過ぎても来ないのでおかしーなと思ったら
バスが満席になったのですでに出発しました、ってバス停に書いてあった。


田園調布からバスが出ないんだよ、一体それはどんなギャグなんだよ。


次のバス1時間15分後ですよ、この日なたのバス停で待ってたら死にますよ、と
周囲に聞こえるくらいの少し大きめの声で同行者に説明するも
みんな全然動く気配がない。
よく見たら全員目が死んでいる!ひぃーっ!


あの人たちは何を待ってたんだほんとに(まあバスを待てる我慢強さを持ってる人なんだろうけど)
と思いながら新横浜まで電車で行ってやっとこさ送迎バスに乗れたんだけど
青いバスにどかどか放り込まれて席についたらあれビデオが流れるんだな。


商品の買い方説明ビデオ。
車持ってないニューファミリー予備軍みたいなのがどかどかバス入れられてビデオ見る。
なんか事前にネットで「イケア港北に行ってきました」みたいなきました系のブログを読んでて
おほー、きっちり勉強してきてよかったー、と得した気分でビデオ見ながら気づいたんだけど
これがもう完全に近未来ドヤ街。


外人がたどたどしく日本語で説明したりすんのがもう占領後の日本。
これからみなさんには殺し合いをしてもらいます、って言われるのってこういうビデオなんだろなー
とげんなりした気分に。


西成のバスって多分これとかわんないよなーと思いながら
行った先ではでかいのに安い!システムが変!とカルチャーショックにさらされ
smoking area と書いてあるから食堂に入ってみると
スモーキなんとか、っていう「食事を楽しんでというスウェーデン語です」とまで書いてあんの。
スウェーデン
これがスウェーデンか!
喫煙におびき出されてはじめて出会ったスウェーデン
うーん、これがスウェーデン語かー、って思うしかないですよそんなこと書かれても。


いやもう悪口みたいな書き方にしかならないけど
手に持つのは重いからカート持ってきてよかったーという
郊外の車社会の負け組みたいな構図になるまでほどほどに買って広いからへとへとで
あたしもういい!
イケアもう当分いい!
と帰りのバスで若い女性が泣きそうに言っててそうだよなーと思いつつ
でも総じるとおもしろかった。
「郊外化」に触れられたのがすごい興味深い体験だった。


なんかシステム化してってんのかな、郊外。
効率化して階級できてって、って。
郊外?あー千里ニュータウンやろ?万博の太陽さんや!
みたいな認識はきっちり改められまして何か本買って読みたくなった。


しかしまーげっそりした。
原チャリくらいにはあてられた感じ。