HDじゃなくてもけっこうきれいだなー。
考えてみればHDにしなくちゃならないって画も少ないプープーテレビです。


滋賀県大津市堅田にあるお祭りの話。


かつてここに新田義貞公の奥さんがいた。
太平記に出てくる武将だから室町に入る前の時代の話。
新田義貞は戦争で死んでしまう。
戦死したことを知った奥さんは発狂して琵琶湖に身を投げて死んでしまった。
人々はたいそう不憫に思った。
毎年この時期にお祭りをして新田義貞とその奥さんの死を追悼しよう。


そうして「きちがい祭り」ができた。
ひどい。


一気にひどい話になる名付け方だな…と
立ち読みした本屋で思ったが家に帰って調べると
どうやら祭りの内容もみんなできちがいのふりをする祭りということだった。
それが現代まで続いてるってのもすごいぞ。