ぼくのダンダン断酒日記♪

今日で32歳になり、禁酒を決意した。やめる理由は時間がとられることと、朝方の後悔だ。


風呂に入っているときに退屈だなと思うことがある。何もすることがないからだ。
お酒を飲むと同じような気持ちになることがある。文章も書けないし、何かやってもすぐに寝てしまう。何にもすることがないなと思いながらただ飲んでいるときがある。
そして早々に寝てしまい、早すぎて朝方に一度起きてイヤになる。色んなことがイヤになるので、これはお酒の薬理作用なのだろう。イヤだなあと思ってまた二度寝する。
結果ものすごい時間を使って、イヤだったなと思いながら朝ごはんを食べる。そして夜にはまた飲む。酒がうまいからだ。


断酒生活初日は誕生日だというので妻がイカのお刺身やうなぎを買ってきてくれた。断酒したと妻に言うと飲まないのかと怪訝な顔をして聞いてくる。
「こんな日に飲まないのか?」と言う。
それもそうだな、と思って一口飲む。グビビ。バスというペールエールだ。近くのスーパーで思ったよりも安かったので買ってきた。甘く苦く豊かな味がする。ああ、うまいなあ。


だがこれまでだ。「僕はこれでいいからね、断酒しているからね」と二口飲んで残りは妻にあげた。ついに断酒生活が始まった。断酒して飲む酒はいつもよりうまいことが初日からわかった。


断酒生活一日目……バス ペールエール 2口