断酒日記二日目

断酒して二日目。
今日は会議後に飲み会があった。どうしようかと思ったが炭酸水でしのいだ。飲み会でハメを外す方でもないので普段とあまり変わらず、飲まないでも楽しかったのは発見だ。

ところで一ヶ月半断酒した松本さんに話を聞くと、断酒しても何も変らないらしい。これにはがっかりした。横にいた西村さんには「体調がよくなりますよ」といいところも教えてもらった。でも別に健康になりたいわけでもないしな。

炭酸水ばかり飲んでいると、飲み会の途中で体が冷えてつらくなった。飲まないことにも飽きてきたところ「これよかったら」と黒糖焼酎を頂いた。ニなめくらいした。焼酎は好みではないが、口の中に広がるアルコールに来た来た来たと体が受け入れ体勢をとったのがわかった。

飲んだ帰りの電車は早いが、飲まないと長く感じる。家に帰るとさあ何しようかと有意義に時間が使える気がする(結局うだうだして何もしないのだろうけど)のは飲まないことのメリットだ。


断酒二日目…黒糖焼酎ニなめ


昨日娘から誕生日プレゼントとして、3センチにも満たないびわとカードをもった。
もう死んでもいいというか、死んだときに「あれもらったんだからお前我慢しろよ」と言われたら納得すべきとこまで人生来てるんだなと思った

びわは娘が食べた。