禁煙日記七日目

六日目、七日目の週末を飲まずに過ごす。六日目の昼ごはんはうまい親子丼の店に連れていってもらって、何も言わないでいるとビールが出てきた。どうしようかなと思ったが、二口飲んだ。相変わらずうまいな。蒸し暑い土曜日で特にうまかった。夜はデイリーポータルのイベントを見に行って、飲み会には参加せず帰宅。家で雑巾を縫っていた。買ってきたピーナッツチョコをぽりぽり食べていると、土日くらいはいいんじゃないか?と妻から提案を受ける。それもそうだなと思う。

六日目…ビール二口

七日目、夜にヒカリエにいるみなさんでご飯を食べに行く。飲める方は一杯ずつビールを飲んでいたが、お茶でいられた。病気して三週間ほど禁酒した橋田さんの話を聞く。禁酒してると日常がシャキシャキしてませんか?と質問したら同意していた。あとは何か言ってたが忘れた。(やっぱり全然シャキシャキしてない)

ヒカリエではべつやくさんの缶バッジ製作を眺めていた。色々な図柄がある中「がびょう」が人気なのだそうだ。たしかに画鋲は学校生活でお世話になるものだし、親しみやすいのではないか。「下手な親戚よりは画鋲の方がずっと長い時間見てますからね」と思い当たった。あとでまとめようと思う。

昼は電車に乗って遠くの街へ。途中通り過ぎた駅前には赤ちょうちんの店が並んでいた。「いいねえ」と言う妻だがよさがさっぱりわからない。もう飲めないとなると、知らない街のあのうまそうな感じは半減する。そんなことを考えていると悲しくなってきたのでどうにか飲む理屈を考えている。

七日目…飲まず

酒を飲んでなくても夜、床で寝てることが多い。どうやらあれは酔って寝てたのではなく、ものすごく床が好きだったから寝てたようだ。