23日の土曜日は断酒してから13日目か。


輸入食材店のカルディに日本酒の量り売りが来ていて、試飲をやっていた。あそこで試飲やってるなと思いながら近づいていった。「試飲どうですか?」と勧められて、試飲したいなと思って飲んだ。一口というのにも足らないくらいだったが、うまかった。驚いたことに本当にふらっときた。


もう少し飲みたいと思っていたところで、晩飯がウニに決定した。これはもうだめだと観念して、日本酒を買ってきて飲んだ。700円のウニと200円のマグロのあらでアホの考える晩飯みたいなのを食べた。うまかった。だが、おちょこ三杯でもうふらふらになり、すぐに寝た。驚くほど弱くなっている。


断酒13日目……日本酒一合足らず


24日日曜、断酒してから二週間が経った。今が断酒してる状態なのかどうかもよく分からなくなっている。一合も飲んでないので、朝つらいなんてことはない。悪いことといえば、お酒のせいで長いこと寝てしまったことくらいだ。

夜はデイリーポータルZのイベント『ほめられ屋敷』でカメラマン役となって来てる人に写真を撮らせてくれと言う係。「で、君はどう褒めるの?どう褒めるの?」といきなり試されたが、これ状況設定がどういうことなのかもさっぱりわからない。この(なんのカメラマンなんだ?)問題は本番になっても思いっきり響き、ものすごく不審がられて心が折れる

褒められたい人、褒めたい人が集ってる場で「…その写真、何に使うんですか?」と摂氏0度の顔で拒絶されるのは本当にきつかった〜。エエーッ!?って。おにぎりに石入ってたくらいの衝撃。

その後は除幕式担当だった西村さんのアシストに勝手に収まってガチャポンの機械を褒める一時間。(こんなにすごいものを作ったのすごいな〜)ってことだったのだが、途中から脱線していって(おにぎりかと思ったらガチャポンの機械なんだすごいな〜)に変わっていった。

「僕はね、僕はね、おにぎりだと思ったんですよ、これは絶対おにぎりが出てくるって。この幕の下にはおにぎりが入ってるんだ、って。それがね、こんなにすごいものが入ってるなんて、いいな〜、すごいな〜」と真顔で一時間。

大声で褒めまくっていると(ガチャポンを)神経が高ぶった。飲み会では飲んだら倒れそうだったので飲まず。アルコールフリーを飲む。終盤にやっぱり体が冷えてきて(※飲み会で酒を飲まないと体が冷えます)隣の橋田さんのレモンチューハイを3口。うまい、気がした。

断酒14日目……チューハイ3口