渋谷で携帯をちらちら見ながらナンパしてる人がいて
電話番号でも聞きだしているのかと思ったらワンセグで相撲を見てた。
相撲、流行ってるな。


ああナンパもしなくちゃ相撲も見なくちゃ。
女の子、女の子。
朝青龍朝青龍
忙しい忙しい忙しい忙しい。


流行ってるの実感ってこういう意外なとこで発見したときだなと思った。


世の中のちょっとしたところにある工夫が好きだ。
自転車のハンドルにカバーとか。
ちょっとしたものをとるちょっとした棒とか。
工夫によって便利になって、便利になることで怠けができる。
ああいうのに「怠け」が透けて見えて可笑しくなってしまうのだ。


クラブ活動という写真集めコーナーがデイリーにあるからそれでやろうか。
でもブログが休みがちになりそうでこわいな。


ちょっと仮眠で5時間寝た。
おやつにハンバーグ。みたいなものだろうか。


おやすみプンプン』おもしろい。
漫画ひさしぶりに読んでうれしかった。


ダージリン急行』のメイキングを見てたら
監督のウェス・アンダーソンのお洒落化がいよいよ来るとこまで来ていて
ロケ地のインドで上下白のスーツに白シャツでおったまげた。
他みんな短パンとか。
出演者でさえダークスーツの衣装とか。


近所で気になってた居酒屋に行ったらおいしいお店だった。
しかし店主が能書きを色々言うめんどくささもあるお店で
入るなり
「お客さん初めてのようだからまず説明してきますね」
どうだこの台詞のがっかり感は。


「まずカウンターに並んであるのが今日のおつまみで
 こっちからカキのオイル漬け、これは岡江久美子さんが好きなやつで…
 でこれはイカのわた煮、これも岡江さんが好きではなまるで紹介しようかって…」


(岡江さん、今ごろ何してるんだろう…?
 岡江さん、花まるの若い人とかつれて飲んだりしてるのかな…?)
うまいのだが食うもの食うもの岡江さんを思い出すという謎の店だった。


「うちは常連さんにしかカウンターに座らせないから」
というめんどくささはたしかにあるのだが
「だから常連さんになってください」
と店主がついつい言ってしまっていて、なんか台無しだなあと可笑しかった。


また来てね。というからまた行こうと思う。