2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳科学者の茂木さんに社会問題をいっぱい聞きたい。 「毒餃子についてどう思われますか?」 →ああ、味覚で毒かどうかを見分けるというのは脳にとても良いんですよ 「死刑制度についてどう思われますか?」 →死に瀕するとDNAにスイッチが入るので脳が活性…

もう今日は怒った、怒った怒った。 つまってたスケジュールの最後に怒ったものだから 打ち上げ花火みたいにある種の祝祭ムードさえただよっていた。 怒ってるけど、おめでてー。 と、なかなか珍しい怒りっぷりでした。 (それにしてもいつぶりだ、こんなに怒…

恐竜の絵の話(3〜4日前の日記)のつづき。 お母さんがハンバーガーのセットと 最近出たシャカシャカ袋を振って味をつけるチキンを持って席に戻る。 そういえばおれはあのシャカシャカ味とうまく付き合えてない。 ファーストキッチンではシャカシャカポテ…

ぬすかー君と打ち合わせをしていて 今仮装大賞が最高にきてる、とか、 ひもを引いたら人が地下室に落ちる仕組みはどう実現しよう、とか 毎度毎度の適当なことを喋っていて そういえば最近歴史が好きで、という話をしたときに 明らかにポツンと浮いた。 2m…

芸能人の街東京に住んでおきながら芸能人を見つけるのが苦手だ。 テレビをよく見るのでかなり芸能人には詳しい方だと思うのだけど。 苦手だ。 いまだ細木美和しか見たことがない。 (関西ローカルの紳介の番組によく出ていた人) 今日同行者が、あ、山崎邦正…

ウォシュレットに行きたい。 突然そんな思いにとらわれて駅前のマクドナルドに行く。 行ったら行ったでトイレのことも忘れてボーっとコーヒーを飲む。 隣に5才くらいの男の子が座る。 その前にはお母さんが座る。 お母さんが食べるものを注文しに行くようだ…

国道沿いの外装を工事しているラーメン屋の前を通ったときに ソウルフルな歌を歌っている黒人の作業員がいた。 先々週のクドカンのドラマで トイレで気張りながらレイ=チャールズを歌う黒人のペンキ屋というのがいて そんなもんよう思いつくなあと感心してい…

深夜テレビをつけっぱなしにしてパソコンに向かうことが多いのだけど アニメ放送の多さが何か鼻につくなあと思っていたら あれ声が高いんだ。 いわゆるアニメ声の声優さんには申し訳ないが、 そろそろ実家に帰っていただいて 代わりはどうしようか、 もう牛…

○○ってウザくね? というようなギャル話が聞こえてきて 何言ってるのかと思ったら お父さんってマジウザくね? あー、お父さんってマジウザいよね。 という話だった。 何か一周回ってきたなあ、という思いだった。 トイレにmp3プレイヤーを持って入って うん…

街中でゴルフスウィングの練習をしている人を見た。 1回振ってああゴルフだなあ、と思ったのだが 次の瞬間、体の向きをくるりと入れ替え、 左打ちでスウィングしたのだ。 なんと、まあ。 ゴルフのスイッチヒッターなんて初めて見た。 ということで世にも珍…

金曜の夜だが タモリ倶楽部をBGMにしてブログを書いている。 後ろでは空耳アワーが流れている。 全くおもしろさに気づかない。 空耳アワーも映像を見なければ普通の洋楽である。 もしかしたら飛べない豚は、に代わる話かもしれない。 空耳アワーを見る/…

そういえばうちの兄が一時仁義なきシリーズにはまっていたなあと思って 見てみたらおもしろかった。 ヒットマンになった男が決死の前日に遊女を買って おっぱいを絞りはじめて 痛いだろ、みたいに怒られたときに 「わしには後がないんじゃあ‥‥」と言ってたの…

ぬけがらのようでございます。 年末に大掃除をしていたら永谷園の松茸のお吸い物が1つ見つかって、 お、お、お、これは、あれだ、あれだ、 あれができるな、と 俺流簡単パスタを食べた。 多分松茸のお吸い物はお茶漬け海苔を買うと1つおまけで付いてきたよ…

バスに乗ってぼんやり外を眺めていると こっちを向いた中年の男がいて、その男が急に走り出した。 次のバス停で乗るつもりなのである。 そういういつもの風景である。 バスの高みから見下ろしているおれは うまく乗れればいいのにな、と いやみったらしく気…

たけしの映画が深夜にテレビでやっていて これ見たかったんだよなあと眠い目をこすりながら見てたら うわさにたがわぬめちゃくちゃな映画で こうくるかたけし、やっぱりすげー、と 評判悪いけどおもしれーよたけしー、 うわ、なにたけし、こうくんの? ライ…

ユーチューブ見てました。 高校生くらいのころにに見ていた吉本超合金という番組で、 テレビ東京系のしかも関西ローカル&深夜という規模の小ささながらも 良い企画が多く周囲にファンも多かった。 久しぶりに見てたらこれはすごいよねーというのがあったの…

撮影。 他人から頂いた企画ながらうならされる。 うーん、おもしろい。 最近は一人書きが多いのだけれど あ、あれ書こう、これ書こう、 と撮影後に色々思う瞬間がいいなと思う。 でも二人で書くと投げ合いがやっぱりおもしろいのよね。 混沌とするのでまだ折…

デジカメに大阪の写真が入ってたので 鶴橋〜玉造の高架沿い この辺りを歩くと懐かしいなと思います 鶴橋〜今里の国道沿い この風景も妙に懐かしい 新世界は悪いイメージもありますがロゴが意外にかっこいいです 天神橋筋商店街の中にあった「今日の混沌」 同…

沖田さんという先輩がいて やさしくて格好の良いお兄さん的存在の人なんだけども この前会ったときに共通の趣味であるサッカーゲームの話をしていて それは各国リーグから好きな選手を集めて自分チームを作るゲームで 話を聞いてみると沖田チームの選手チョ…

父はよく本を読む。 日本語の起源について書かれたものをよく読んでいた。 数年前から時代小説をよく読むようになっていた。 今年帰省したらネット小説を読んでいたので驚いた。 歴史も全く関係ない小説投稿サイトである。 誰か有名な人なん?と聞いてみると…

NHKで放送されていた 断崖絶壁を登る夫婦のドキュメンタリーを見ながら パソコンで書き物をしていると 手に汗をかきすぎてつるつるすべる、 なんならびしゃっとしとる、 これはだめになっちゃう、だめになっちゃう、と パソコンが壊れそうになった。 しか…

ちょっと見てきてのテレビを見ていて オレンジの球体の前に石川君の横顔があって ものすごく異様な感じがしたんだけども いつもネットで見てるものをNHKで見て メディアによってここまで変わるかと面白かった。 表情豊かなレポーターがお母さんを抱きしめ…

黒田くんという学生時代の後輩が まあよくモテる人で新しい彼女の話を聞いては よくモテるものだなあと感心していたのだが 今日携帯電話の画像を色々見せてもらって そこにはエッチな画像が大量に入っていて なんてバカなんだろう、と腰がくだけたが よく考…

遊郭を歩く。 父親の話を聞いて一度行ってみようと思い動物園前で降りた。 恥ずかしながら怖くて友人についてきてもらった。 自転車フォークの件の強面の友人であるが おれも初めてだとびくびくしていて可笑しい。 暗がりが怖い。 申し訳ないが異様に怖い。 …

個人的にイベントで一番好きだった写真がアップされてます。 デイリーポータルZ:ステテコの注意点(デイリーポータルZ忘年会より) ステテコなんだけど難しい機械さわってま〜す。 の画が絶妙すぎて、ああ、おもしろいなあ。 みんなおもしろくて当日はビビ…

大晦日に風邪を引いた。 寝込んだまま新年を迎えている。 ごちそうが何もうまくない。 体調がわるすぎる。 うちの祖父母は父が小学校を上がるくらいまで 飛田の遊郭で店をやっていたらしい。 ガーン。 27になってはじめて知らされた。 一体どういうことなの…