2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突に、しぎゃーびー。という言葉が思いうかぶ。 なんだろうと思うとおぼっちゃまくんである。 おぼっちゃまくんがよくしぎゃーびーと叫んでいたのだ。 思い当たるとちゃま(敬愛を込めてこう呼ばせていただく)のエピソードが次々喚起する。 おうわさはか…

出来事がいろいろすぎる。 感情の針がふれまくる。 ああ、この家、盗聴されてますね。 その計器はおれだ。 奇譚を聞く。 友人の父親の会社にいる若手社員が失踪したのだという。 2日ほど経って箕面の山で発見されたらしい。 「そんなんもあるんやねえ。」 …

法事のため帰郷するので更新は来週火曜あたりまでおやすみです。 おやすみの間、久しぶりに読んでみたらおもしろかった昔のすきまコラムをどうぞ。 デイリーポータルZ:クラブ活動:すきま部:信号 ↑ これ第一回 うまくいったのもあればてんでだめな回もあっ…

おもしろ撮影のために石川くんとうろうろ。 あれやこれや。 最初に面白かったことが慣れてくる。 煮詰まってくる。 分からなくなる。 打ち合わせを挟んで撮影しまた打ち合わせ。 唐突にエレベーターに挟まれる。 思わず「やめてー!」と声が出る。 石川が腹…

眠い。 だが寝てる。 しっかりと寝てる。 これは育つな、というほど寝てる。 いやそんなには寝ていない。 ちょっと寝てないくらいは寝てる。 腹が立つ。 全体的に腹が立っている。 寝ていない自慢をしたい。 だが寝ているのだ。 残念だ。 残念でしようがない…

相も変わらずみんな大好き司馬遼の歴史めぐり本読んでます。 とあるウさんという韓国の人の名前が気になった司馬遼。 その人の友人にどんな漢字なのかを聞くのだけれども… 「ノの下に中を書きます。そこにカタカナのワを書いて、最後に金玉みたいなのをぶら…

映像の編集。 終わりに近づくにつれて これはいけないことやってるな、という感触が。 お蔵入りになるかもと思いながら 最後の字幕を入れていると 編集ソフトがフリーズ。 神の見えざる手。 で、今フリーズしたまま。 ブラウザは動くので日記書いてる。 忘れ…

昨日は飲んでない。 でも飲んでるふりして更新しなかった。 恐るべきおれの器の小ささ。 翌日になって震え上がるほど。 救急車が交差点を曲がるときに 「救急車が右に曲がります、救急車が右に曲がります」 と車から女性の音声アナウンスが流れるのだけど マ…

友人が捕まらず、飲みにもいけず。 目の前には100分のドキュメント素材。 友人から別件で飲もうと思うが前おすすめしてた店はなんだ?と メールが入る。 モニタ上では大学生が苦悩している。 分からなくなっておれも寝る。 金曜の夜、11時。 起きて4時、変な…

ドキュメンタリーの習作。 むつかしわ。 何が難しいって遅刻で序盤まるまるカットなのが難しい。 朝起きるのが難しい。 こりゃお母さんが要るなあ。 お母さんを探すか。 それは名作アニメか。 でなけりゃアングラ劇団か。 どちらもドキュメンタリーではない…

とある仕事の報酬代わりに、とひつまぶしのパックをいただく。 要冷蔵と書いてありますが密封されているからいいでしょう、と渡される。 「この人は今、隙だらけである。」 そんな思いに包まれるが、 まともな贈り物をいただくよりかはブログに書きやすいの…

つかれがひどく、ひどく寝る。 北海道がすんごい楽しかったので今はぬけがらのよう。 しめきりをめのまえにしておれはぬけがらでーす、とひらがなばかり。 写真ならべてメッセンジャーで座談会したい。 おもしろを忘れそうでこわい。 何かのアイデアだしのと…

すんません取材旅行してましたので日記休んでました。 いやー、楽しかった。という自慢で今日は終わります。 明日からまた日記書きます。 いや、こんな連絡みたいな日記はいかんな。 飛行機のCAさんのわきくぐりタイムがきらいだ。 CAは両手で頭上の棚に手を…

最近のコツ へたなダジャレは茶魔語(漫画『おぼっちゃまくん』主人公のギャグ) だと思うと妙に微笑ましくなる。 赤ペン先生こと佐野くんが小鳥チッスにつづく 新しい夫婦間コミュニケーションを開発した模様。 野球と雪と風神雷神 - 日記帖

ホームの自動販売機の前に社長のような男がいる。 パックの牛乳を飲んでいる。 こっちを睨んでいる。

道に迷う。 青山や表参道が近いはずなのになぜか暗い住宅街を歩く。 ところどころ雪が残っている。 唐突にでかい寺に出る。 地図ではこのあたりのはずなのだが、と携帯の画像を見ている。 でかい寺には明かりも灯っておらず暗い。 暗い場所がでかい。 車を待…

今日東京地方には雪が積もった。 雪は一日だけでいい、とはよく言ったもんで(おれが言った) 公園に遊びに行って喫茶店で休憩するころには 手足の冷たさに実家に帰りたくなっていた。 そんなもんよね。 でも雪と実家が徒歩5分だとどんなにすばらしいことだ…

とある代打で創作記事を書いてました。 http://www.so-net.ne.jp/season/ 「今週の大和田家」原作:凧揚げ〜節分までの5回です。 最後の方には創作の楽しさも感じられてはーやっと終わったなーという心地でした。 おもしろいから読んで!という感じではない…