2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏人が更新

早朝にやってるゆるいニュース番組を見ていたら 「ここでクイズです。一万円札を作るのにかかるお金は一体いくら?」 A.28円 B.280円 C.2800円 そういえば最近こういう「○○を買ったんだけど、いくらだと思うー?」系の質問について 何か気を遣わな…

コンビニのおばちゃん店員の名札には ケイウンスクのような写真がついていて、 え!?これがこのおばちゃん!?となるような 夜の商売っぽい派手なメイクとヘアスタイル。 アタイ、夜は別の仕事やってんのよ、というような、 経理の○○さん夜はキャバクラで働…

よく眠る一日

夜、盆踊り会場の小学校前を通った。 終了のアナウンスが流れてみんな帰るころだった。 正門の前には男の子が6人、 横一列にクラウチングの姿勢でいて、 野球帽の親父が発したヨーイドンで飛び出した。 ゴールは見えなくてそのまま先へと消えてった。 今や…

ワイドショーで花火をやってる若者が問題になってるとか 水上オートバイの治安が悪いから注意しに行くとか そういう逆ギレされに行くみたいな企画をよく見るのだが、 一度レポーターには思う存分ボッコボコに殴られてほしいなあ、 というのが見るものの思い…

自分内商売上手

デイリーポータルZ:心霊写真の保管場所を訪ねて 今週は金曜だったのでもう載ってますので。 深夜にホラー特集とにらめっこしていると思い出して怖くなった。 世の中の心霊番組とか心霊雑誌とかホラー映画とか。 あれようやりはるわ。 デジカメに酒をこぼし…

ラーメン王がバカっぽくて何かおもしろかったよ

「ハルカリ聴いてたら大北くん思い出したよ、元気?」 と、友人からメールが来てびっくりした。 友人の増田が死んだとき、 葬送曲がNIRVANAの"smells like a teen spirit"だったらしい。 確かにそういうイメージだったけれど。 ちゃんと伝えておかないと死ん…

猛暑

したい!やりたいの歴史調べで炎天の下、自転車で4時間。 歴史に殺されるかと思った。 猛暑、猛暑。エドワード・猛暑。 今後この先「無人島に持っていきたいCDは?」と聞かれる機会があれば はいはーい!おれクーラー! と、ばかでかいクーラーを引きずっ…

パクチーうまいわい

甘い酸っぱい美味い臭い辛い。 タイ料理はあまずっぱうまくさからくて良いですなあ。 他にあまずっぱうまくさからい物ってあるのかしらん。 恋ではないか。 うん、今日のおれすごいな。 パクチーかけ放題の店でわさわさ入れて食べた。 もりもりくさくなりも…

滞る

べ、便利じゃーい! (小分けにされた冷凍ほうれん草片手に) 土日月と大勢の人と会って神経が高ぶっている。 喫茶店に行きたいと思っている。 気持ちを鎮めるのに喫茶店は何よりだ。 何よりだ!喫茶店! と、甲高い声を心の中で叫びながら、静かに入店する…

洗いのはじめ

女性タレントに対する 「お風呂に入って体を洗うのはどこから?」 という質問をひさしぶりにテレビで観たんだが あれはほんとにどうしたいのだろう。 ピー。 と放送できないような発言を誘導しているのだろうか。 言わないだろ、そんなこと。 もし「ピー。」…

カナブンと私

いつぶりだろうか、カルピスを飲む。 乳酸菌がどうしたこうしたと書いてある。 ぐぅとうなるような甘さだが、 この乳酸菌のおかげかのどをぐいぐい通りこむ。 うまいものだ。 夏に飲むカルピスは格別うまいのを思い出したが よく見ると森永コーラスウォータ…

あつっ、あ、罰金払わなくちゃ!

どろどろに暑いうえによく眠るからもうどろどろだ。 どろりぃぃぃん。 でろんりぇぃぃん。 2軒隣のおばあちゃんを見た。 この季節に見るとおばけのよう。 こわい。 公園のケヤキ並木はセミがぎっしり詰まっていて 360°全方位からシャー!ジョンワー!とすご…

あ、おれもか。

ぬすかー君から最近あたまがわるくなってるみたいで、と相談を受ける。 家で本を読んでいてもすぐ寝てしまうらしい。 ふーぬ、それは大変だな、とこちらも考えるもどうすればいいのか分からない。 しかし一緒に記事を書く人のあたまがわるくなってしまっては…

おえー。

50メートル走を2回やって、死ぬかと思った。 死なないにしても、吐くかと思った。 「吐くかと思った」という投稿サイトを作るかもしれない。 産廃処理場の近くの池で釣りをしてたら三つ目の魚が釣れて吐くかと思った。 そんな投稿。 ビデオ屋でずぼっと借り…

フラダンス・セクシー

ラジオコントの編集をしながらテレビつけてたら 殺人事件のドラマが始まって フラダンス教室みたいな場面でそれっぽい人が出てきて ほー。フラダンスの衣装ってセクシーですねー。と思ってたら サクッと刺されて死んだ。 あ。そっか。 死んじゃうのか。 と、…

コンドルは飛んで行く

おれもモンゴルに帰りたい。 コンドルも飛んで行きたい。 朝青龍報道を見るたびに、 「お。お盆の季節かー。」と思い知らされます。 したいやりたいやっと更新です。 滞っておりました。 最近はハリがないというか欲みたいなもんがとんとなく。 冗談欲みたい…

風呂上りはばかになっているようで あっつー、スーパースーパー、 とスーパーに買出しに行っても ジュースジュース、あ、アイスアイス、 とジュースとアイスしかかごに入れてないことにレジで気づいた。 小学生に金を渡したらこんなことになるよなあと思いな…

渋谷は人も店も多く暑い。 一緒にいた友人がかばんに保冷剤をタオルで巻いたものを入れていて 肩から提げるとちょうどわき腹あたりにあたって涼しい、と。 なるほどなあ、賢いなあ、と感心することひとしきりで、 工夫っていいなあと工夫ごころが高揚する。 …

SDカード戻ってきたので休日はおわり

露天風呂がある銭湯までよく自転車をこいで行く。 限界までのぼせてからすっぱだかで外の風にあてられる。 しぜんがーぼくにーぼくにー。 ありがとうかぜのかみさまどうもありがとう。 脳みそから変な物質が出てるのか ほんとにこんな言葉をよぎらせながら快…

ちょっとした事情でカメラのSDカードを人に渡して今手元にない。 急に何にもできなくなった。 SDカードを渡すのは、里子にやるような気分だった。 いや、大事な一人娘を凶作続きで泣く泣く女衒に売り渡すような気分か。 ああ野麦峠。 もうなんでもよくな…

シュシュポポシュシュポ

お涙ちょうだいものの映画を観てきた。 泣きすぎて今も目が痛い。 こういうのんやったら泣くやろ? いや、そんなん絶対泣いてまうやん。 そんな対話を映画と観客でしてたように思うのだが、 これがほんとに、あー、おれ今いじめられてるなー、と がっかり落…