2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界中の人々よ!みんな素直にな〜れ! と、お願いしている人がいたら可笑しいなと思いました。 ふと。

あからさまな地方色というものに興味があります。 東京では「とりあえず生ビール!」と居酒屋で言うような感覚で 「とりあえずホッケ!」と北海道で 「とりあえずリンゴ!」と青森で 「とりあえずしょっつる!」と秋田で… と、日本全国の「居酒屋とりあえず…

昨日カメラの改造がひと段落して試し撮りいろいろ。 カメラ&エンコード設定他もろもろ問題ありまくりですが こんな感じでバスの前のおっちゃんのはげ頭とか撮ってました。 おれをもしくは私を撮ったらいいよ、という人がいたらメールください。 お礼にケー…

ビール買ってきました!

カメラ改造中。 ぬー、ここのスクリーンを固定するのに何か柔らかいものが… ハンズにゴム素材のものを買いにいくべきか… あ、このゴミでいいや。 これを繰り返してゴミ率がどんどん高まっていってる。 カメラに3万円超と幾日かを費やしてゴミに仕立て上げる…

泥の中から這い上がってビデオを返しに行く。 財布を忘れて取りに帰る。 サザエさんはそんなときでも陽気だというのですごいなと思う。 陽気。 なかなかできないことだ。 おれは黒いポッカリとした異次元空間につながる穴を作って そこに手を突っ込んで過去…

渋谷のハチ公前口にてきれいな女の人が。 すいません、スカウトなんですけどー。 と寄っていった男の人がめちゃくちゃムキムキだった。 ボディビルのスカウトなんじゃないかというくらい。 女の人はもんのすごく苦いものをなめたような顔をしてたのが可笑し…

知らない会社に行く。 詳しい説明はあそこにいる○○係長から、 と指差されたスーツ姿の男性は 鼻に先っちょだけ丸めたティッシュを入れていた。 ティッシュはちぎって丸めたわけでもないので 鼻の先から20cmくらい先に出ていた。 きゅっと詰めたのか、テ…

定食屋で飯を食ってたら いただきます!と ばかでかい声で店員に言ってるおっさんがいて 前向きな感じがとてもよかった。 ごちそうさま!も ばかでかい声で店員に言っててそれもよかった。 うんうん、大きくなれよ、という感じだ。 もう大きいんだけどな。 …

かつて黒人を集めてサッカーチームを作っていた男、沖田さんが (サッカーゲームでの話な) うつ病になって死にかけてたらしくてショックだった。 大学時代からおねしょ率が5割超という破滅的な飲み方をしていたので あの人は早く死ぬんじゃないかとゲラゲ…

夜のモスバーガーに屈強な男子高校生たちがいて言葉の端々に 肩パン(肩にパンチすることでいじめに発展すると最近話題に…)と 聞こえてきて怖かった。 でもタイムリーでうれしかった。 うれしい!でも怖い!でもうれしい!…とうれしい楽しい大好き♪な場面。…

日が空いてすいません。 問題は体のつかれで、本当にひ弱な体質でございます。 ハンズフリーで携帯電話を使っている人を見かけるとびっくりする。 あきらかにぶつくさ言ってる人みたいでやばい。 と思ったら机の上に携帯などがあって、あ、ハンズフリーか、…

バラードという人の本を図書館で借りた。 10ページくらい読んで なんてすばらしいんだろう、 と感動してすぐにページを閉じてカバンの中に突っ込んだ。 その後1週間は経つが1Pも進んでいない。 それでもカバンの中には入ったままだ。 今日山の手線の終…

ひどいですよね…いい意味で。 「いい意味で」は悪くとられそうな形容文のフォローとして大変便利な言葉だけど 断定した文にもどんどんつければいい。 沼ですよね…いい意味で。(沼を指して) ゴリラですよね…いい意味で。(ゴリラを指して) F1ですよね…い…

日々のアイデア なんでも数値化される世の中なので ニュースの衝撃や悲惨さもそのうち数値化されるのだろうか。 何人のきんたまがちぢみあがったか。 これで数値化すれば分かりやすいような気がする。 「今日未明、茨城県沖でマグニチュード7.5の地震があ…

コーンフレーク再評価の波がきた。 西友オリジナルを食っているので分からないが ケロッグの箱の裏にどれだけ栄養があるかと書かれてた気がする。 そんなたのもしさが毎朝味わえるのはいい気分だ。 たのもしさを確認しよう、とインターネットで検索をする。 …

買った。 ビデオカメラ買った。 でも落とす。 またダム湖に落とす。 落とすのか。 おれ落とすのか。 こうなったらもう落とそう。 いや、それはちがうか。 悲観しすぎか。

深夜ガストにて。 隣ではドラマかアニメか何かの脚本の打ち合わせか。 おっさんが二人。 スーツ着た人はプロデューサーで Tシャツのこざっぱりした頭の人は脚本家だろうか。 いずれにせよおれにはかんけいない。 ドリンクバーのアイスコーヒーが空だった。 …

家の前に喫茶店があって2年ぶりくらいに入った。 最近の話。 中は沼だった。 この沼描写はがんばらないと書けないのでまた今度。 いや、がんばろうか。 カランコロンカラン♪といいそうなドアを開けると お客さんが一斉にこっちを見たのだが そんなことは関…

そういえばこの前福岡から大分入りしたときに 大学の同級生と少しだけ会う時間があった。 サイケデリックカルチャーが好きでインドに行ってたりしてた人だ。 やあやあ、福岡はどうかね、と聞くと 都会っぽくなくていいのだが情報量が少なくてそれはいやだと…

また変な時間にすいまがきて寝たり。 起きてコーヒーを飲みにモスへ。 寝起きで目がはれぼったかったのか ぎゅっと力をいれたまばたきをした。 暗くなる視界に 停電か!?と思ったのだが自分のまばたきだった。 本気だった。 残念だった。 エキスポという二…

朝起きてまず、疲れた、と思った。 なのでまた寝た。 あとしょうぶ湯入った。 お湯の報告だけじゃいかんな。 さっきクラブイベントに行ったことを書いて 恥ずかしくなって消した。 出来事がいろいろすぎてうまく書けない。 しょうぶ湯は温まりました。 これ…

公園でハムステーキ串という コンビニの頭わるそうなたべものをたべていた。 (ハムステーキ串のルックスは相当キテておすすめです) ところでコンビニの棒つき肉というのは 知らないあいだにかなり頭がわるくなっていて ちょっとこれから注目していこうと思…