2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海って…いいよね…

海を見てきた。 とか書いたらかっこよいんだろうけど、きったない海に入ってきた。 それも「シーズン・イン・ザ・サン!」とか「夏を待ちきれなくて!」とか 「だって夏じゃない!」とか「あー夏休み!」とか「夏だね!」とか そんな感じで勢いよく飛び込む…

したいやりたいの合間にだらー。

大阪に帰ったときに情報番組見てて お天気の今出さんだったっけな、キャスターのおじさんもひさしぶりに見て スタジオには須磨海岸の現場の様子が映像で出てきて 今出さんが、すごいパラソルの花がいっぱい咲いてますねー、 と砂浜大賑わいの映像を見ながら …

はー。深刻だー。

朝起きて、何か食うもんないか、と冷蔵庫を開き、 冷麺がぎっしり入ってみるのを見て怒る。 誰がこんなことしやがったんだ。 若者向け雑誌なんかでたまに見られる 「今回は小倉優子クンとドライブに行くゾ!」とかの文体なんだが、 あれの「ゾ!」っていうの…

パリは燃えているか?

家が燃えるように暑い。 実際に燃えているのではないか、と思い、 急いでスーパーに冷麺を買いに行き、 冷蔵庫を冷麺で満たすと、 冷蔵庫の見た目が涼しくなって いやーん、めーちゃすずしそー、 となったところで何も変わりはしない。 とりあえずガム食って…

墓ゾンビ

帰ってる間にお墓参りにいったのな。母と。 墓地って久しぶりに行って気づいたんだけど、 あれ道が格子状になっててさ、 お墓もぎっちぎちにあるから道も狭くてな、 で、墓地って野武士っていうか家なき子っていうか ホームレスのおっちゃんが供え物あさりか…

西成、堂島・土佐堀、京橋あたりを歩きました

け、けつが! け…けつが!スースー、スースーするのよ! スーって!け、けつがね! スースーって、ス、スーってすんのよね、 シャー!ってしてるかもしんない、うん、でもね、 ケツがスーってしてんの! (以上、お尻に湿布を貼ったレポートで今日の日記とさ…

アジアカップの合間に

♪さいきょうのパッション〜あ、パッション〜♪ と弟の前でふざけて歌ってたら テレビから本物(こうだくみのCM)が流れて度肝を抜かれた。 また運を遣ってしまったー、と本当に悔やしかった。 ああ、悔しい。 そろそろ帰るべーかな。と思い食べたいものを食べ…

帰ると毎回書いてるような気がするけど、父の水滸伝

大阪に帰ってもまだ父は修行をしていた。 父は仕事から帰ると自分のたばこ部屋に閉じこもり、 水滸伝2というテレビゲームで遊ぶ。 その寡黙なプレースタイルと恐るべき密閉性と継続性から わが家ではこれを修行と呼んでいる。 この水滸伝というゲームはスー…

運転するとズーンとくるよねー。

車を5時間くらい運転して疲れが鈍く残っている。 タクシーやトラックの人などは毎日さぞかし大変なことだろう。 一年ぶりの運転はコンビニに寄るのも不安なものだったので、 同乗者のコンビニ寄って飲み物買わせてくださいお願いも つばを溜める方法などを…

眼鏡の奇跡

梅田に場外馬券場の競艇版みたいなのができていて きれいなビルで警備員もウィンズにいた老兵などではないのだが、 中に入ってみると灰皿もないのにすごい人数がバカバカ煙草を吸っていて 競艇の持つ地力のようなものを思い知った。 先輩の山崎さんにサング…

兄とコーンとそんちの話

はてなスターは気味が悪いと書いているのに、星を増やす人たちがいる。 いやがらせが横行している。 兄はコーンの軍艦巻きのことを忘れたのだろうか、 普通にうまい居酒屋に連れていってもらった。 うちの兄は体育系の暑い人でほんとに兄らしい兄で、 顔も声…

F1の兄貴

兄がF1とか好きな人で、 今PCを使っている机にはフェラーリのF1ピットを再現したレゴのジオラマがある。 しかし兄は保存とかきれいにすることには興味がないみたいで ジオラマ自体が固定もされず非常にちらかっている。 頭からつんのめっている給油スタッフ…

久しぶりに後藤さんと会ったら脳挫傷で死にかけてたらしかった。 後遺症は無いものの上司が気を遣って残業禁止命令が出て 皆が忙しそうにしてる中、早く帰るのは気が引けて逆にストレスを感じるという。 キョンシーのお札を貼ってみんなの動きを止めればいい…

じっとしている

みんなで観るテレビはおもしろい。 しかし一人でないと書き物がやりにくい。 帰省するたび女子学生のスカートの長さは年々長くなっていってて 今や、もはやスケバンの域ではないか、と思われるほど長いぞ。 お姉ちゃんのお古だから長いとかかもしれんが、ま…

おっさん濃度

大阪に着いて、2台連続でひったくり防止カバー付の自転車を見る。 ああ、そうか、大阪なのか、とようやく帰ってきた感じがする。 愛の人、大塚くんと心斎橋のKPOでビールを飲み、 鶴橋〜今里〜桃谷のコリアン猪飼野トライアングルでぶらぶらしつつ飲む。…

アップダウンの移動日

日曜は移動だ、時間もあることだしバスで帰るか、と寝る。 牛の目覚ましは久しぶりに入れられた電池にびっくりしたのだろうか、 鳴らそうか鳴らさまいか悩んで結局鳴らさなかった。 おれに悪いと思ったのだと。 スカッと!寝た!と、寝過ごし、バスのチケッ…

初めてヤフオクに入札をして今、ドキドキしている。 夏、到来、という感じだ。(BGMにチューブだ) 多分ギャンブルをしても、夏、到来、という感じなのだろうし、 初めて万引きをした男が、夏、到来、と感じてればいいな。 誰にも平等に夏がやってきてそ…

血が好きで好きでたまらない人たち

何か考え事をしにファーストフード店でコーヒーを飲んだりしてて、 近くにある大学生と隣り合わせることがしばしばで、 大声で話しているものだから会話の端っこが聞こえてくるのだけれど、 血液の話がものすごい多いのな。 おまえは何型の血液だ、おれは何…

らららJリーグ

Jリーグが好きでよくニュースを見てるんだけど 試合前は音楽聴いて集中力を高めますね、 とかそういうインタビューがよくでてくるんだが、 (音楽は)何を聴いてるんですか? と話が進むと コブクロとかスキマスイッチですね、 という意外な答えが返ってく…

私たちの歌ができて損をしたりしてポケモン

お世話になってる会社の会議室を借りて適当な歌を作って歌ってきた。 私たちは驚くほど歌が下手だったが、 それが原因となって隣の部屋で商談が潰れてたりはしないだろう。 いや、どうだろう。 こんな下手な歌を聴かされるくらいならこの話はなかったことに…

日曜と肉とウクレレ

長谷川町子ゆかりの地桜新町駅前では 昼の日中からサザエさんのテーマがかかっている。 あ、今日は日曜日か。 そんな風に思っても月曜だったり水曜だったりするのだ。 昨日うまい肉を食った。 口に入れてもぐもぐしてるとうまいので何食ってるのかよくわから…

笹野はサラサラ

暑くて日記を書く気がしなかったが、 今、長袖を脱いだら急に書く気になってきた。 袖の問題だ。 はてなの設定方法が変わったのか 日付をまたいだエントリーは次の日の表示になる、ということで七夕。 友人のちかちゃんのミクシィ日記には 織姫さまと彦星さ…

だらだら

喫茶店で本を読んでたら世田谷の歴史がだんだん面白くなってきた。 おれは一体どこへ行こうとしているのだろう。 郷土史家か。 あのうさんくさくめんどくさそうな感じか。 シティボーイズのコントできたろうが三鷹の郷土史家を一人で演じるというのがある。 …

出来事、殺意。

夜、雨が止んでいたので自転車を走らせた。 アスファルトが生臭い匂い。 終電近い電車で帰ってきたOLは歩きながら蒸しパンを食っていた。 OLは非常にもわぁあっとした顔をしながら食っていて、、 蒸しパンというのもとてももわぁあっとしたもので、 もわ…

ボデー。パン。

おなかが痛いのが治って今日はあたまが痛い。 なんだかわがままな感じだ。 このわがままなボデーを持て余しながら夏が来る。 夏だろうが梅雨だろうがパンは相変わらずうまい。 特にパン屋のパンはなんでもうまいのでよく買いに行く。 (書いててびっくりする…

テレビの話

昨日フジテレビの午後10時からのニュースで ミートホープの偽装コロッケを再現するというレポートがあって 男性レポーターが食肉の品質管理の専門家だったか沖縄訛りのおっちゃんに ぶたの心臓と牛肉の合い挽き(これを牛100%として売ってたんだっけ?)を…

ブログにはよく風邪の話を書いてます。

今年の風邪は腹だぜ、腹。 ものすごい風邪の引きやすい人が毎季節いの一番に風邪にかかって 風邪予報士みたいな職業を作ればいいと思った。 今年は腹だから、消化に良いもの容用意しとけよ、とか。 苦痛にまみれて切実に訴えてんの。 昨日かなり寝たら関節の…