顔顔顔

顔顔顔
と書くと「顔」という文字が顔に見える気がしたが
そんなことはなかった。


以前大阪の宗右衛門町を歩いていたら
風俗の無料案内所前でそこのお兄さんに
顔で客引きをされたことがあった。
顔がぬーっと。
無言で。目で。鼻で。顔で。


どうやら風営法が変わり、声をかけるのがアウトになったようだ。
今日そんな話をしていたら友人もやはりそんな経験があるらしく、
ああ今日もいつもの「顔ヌーン」だな
と思って安心してたら「…どうですか?」とぼそっと言われてひどく驚いたそうだ。


ひえー、しゃべった!
って普通のことなんだけどな。


「どうですか?」と書いたフキダシの看板を持ってればいいじゃんよな。


ミスタードーナツ
「はい、かに汁おひとつでー、」
という聞き違いをしたのだが。
あれは何と聞き違ったのだろうか。
ポンデリングだろうか。ハニーチュロだろうか。全然違う。
本当にあったのだろうか。
ドーナツとかに汁。
妙に合う、とかあるのだろうか。