コーラク

生まれてはじめて『渡る世間は鬼ばかり』を見ている。
見ているというかBGMにして聞いている。
おもしろいのではないかと思い始めてきた。
あとはコーラクが何なのか教えていただければ完璧だ。


できればこの人たちが何してる人たちなのか、ということも教えていただきたいところだ。


気づけば1月は思い出すという作業ばかりしている。
なぜか思い出さなければならないことが多いのだ。
恥ずかしいことを思い出しては、いや〜ん、とか声をあげている。
1月もすぐ終わることだろう。


さいころよく銭湯に行っていたのだが、
男湯の着替え場に貼ってあったヌードポスターのことを思い出した。
外人だった。
プレイメイトというやつだろう。
小学生のころだからそれを見てはドキドキした。
ただいけないものであることは知っていたのでチラチラとだけ見てた。
今になって思えば銭湯にヌードポスター、
一番貼ってはいけない場所ではないのか。
一番ちんぽこをたててはいけない場所ではないのか。


そんなことを考えていたら
銭湯のヌードポスターに群がりちんぽこを大きくしてる素っ裸のおっさんたち、
そんな画が浮かんできた。
あごに手をあてて鑑賞してる風なのだが、ちんぽこが大きいのだ。


昨年一番楽しかったことは何か、と思い出していた。
思い当たったのは石川の結婚式前のリーさんとの時間つぶしだった。
神社の池の端に座り、結婚式を待っていた。
ハトを見たり会話を盗み聞いたり、サイケデリックサラリーマンのことを喋ったりした。
話してる内容はなんでもよかった。
とても心地よかったのだ。
友人の結婚式前のあの時間はとんでもない強度を持った時間で、
誰か映画化でもしてくれないものだろうかとも思うけれど、
一生忘れないというのは意外とこういう時間のことなのだろうと思う。