ジャズやるべ

いや〜、『スウィングガールズ』はいい映画だず。
(今テレビでやってます)
「ジャズやるべ!」を合言葉に山形の女の子が少年院からの逃走を画策、
豚舎から大勢の豚を放ち、
どさくさに紛れて豚の背中に乗って逃走しようとするが
そこには力石のアッパーカットが待ち受けていて…!?


明日のジョーと混じってしまったが、
おお、こんなにアイデアがつまっていていいのか、
これくらい詰め込まないとコメディは成立しないということなのか、
むーん、音楽映画としてのカタルシスはおいておいて
いい映画だず。


この映画のコピーは『ジャズやるべ』というのでそれはいいのだが、
テレビでCMやってる『アンフェア劇場版』という映画のコピーは
「ラストシーンは誰にも話さないでください」ってそれでいいのか?
使い古された感はあるけど、
ラストシーンがおもしろいよってことが伝わればいいかなと思って…
ということなのだろうか。
おれはコピーつけるとかタイトルつけるという才能が全くないので
よく石川くんに記事のタイトルをつけてもらっている。
センスがないのだ。
大学のときに組んでいたバンド名のひとつは「おもしろ大学」だった、
今思い出した。
で、そのアンフェアだけど
そういうことなら「ラストシーンがおもしろいよ!」でいいのではないだろうか
なんなら「おもしろいよ!」でもいいのではないだろうか、
と思ったのだが、
篠原涼子がサスペンス全開のシーンを繋いでCM作って最後の最後で
「おもしろいよっ!」
と言われても
「っ」を語尾につけるところにオリジナリティが見られるが
それ以外はもう台無しだぁ〜〜となってしまいそうなので、取り下げ取り下げ。


今日は動物園に写真を撮りに行ってきたのだが、
オオワシでけー!とか、アルマジロおもしれー!とかやってる最中に
前にアフロの人がいて
あ、人間もけっこうやるじゃん、って
素直に思った。


動物園がおもしろかったので「行動展示」というのに興味が沸いた。
そりゃおもしろいに違いない、行きたい。
動物園のパロディで人間園っていうのをやるとすれば
「行動展示」は「あるあるネタ」になるのだろう、
人間はボーリングの球を投げた後、後ろ足がすーっと内側に寄ります、とか
そんなんばっかりだろうな、と思っていたら
動物界(森のくまさんとかコリスとかそんなイメージ)では
「行動展示?あ〜あ〜あるあるネタのやつね?」
とかそんなことになってるんじゃないかと思って不安になった。
動物界のトンガリキッズヤマアラシとか?)たちはみんな毛嫌いしてるんだろうなあ、
行動展示。