プープーテレビ:祖母で家政婦は見た!を - デイリーポータルZ
「(あのキャラは)すごいな」と当時高校生のよっしんが畏怖した祖母初公開。


大阪に酔っ払って帰ってすぐ寝て朝飯食って祖母の動画を撮る。
帰省して初めての挨拶を撮ったので純度100%の祖母が収まっている。


その後祖母と上六にご飯を食べに行ったのだが
エレベーターで乗り合わせた人、電車で隣り合わせた人、
そしてまた別のエレベーターで乗り合わせた人とお喋りをしていた。


そういえば今の家の隣には引っ越しおばさんみたいなおばさんが住んでいて
顔をあわせると天気の話などをふっかけてくれる。
子供が好きでよく声をかけているのを目撃する。
すごいなと思った祖母のお喋りだが、どこのおばさんもそうなのだろう。


新幹線に乗り動画を編集してご近所ライターKKK高瀬さんに唐辛子をおすそわけして
ようやっと時間が空くなあといううれしさからビデオを借りに行き、
しかしそんなにヒマを喜んではいけない、という戒めの気持ちもあって
なぜか『ゴダールの訣別』というセレクトに。


むずかしいと聞いているが…む!おもしろい!こんな画面初めて見た!
という感動はよそに5分点けて寝た。


その後嗚咽するほど寝た。
雑事を整理したりテレビ回転台が家に届いたり。
テレビを載せてみたり。
ほー、回転するなー。と思ったり。


こっちには回るんやろかね。
あ、こっちも回るんやね。
回転させることひとしきり。


回転させたあとホヤホヤのテレビにまた今日もゴダールを映してみた。
おもしろい!やっぱり昨日の感動は間違いじゃなかった!
だけど眠くなるのも確かだ、とまた5分で寝た。


あと6日借りてられるので30分くらいは見れることだろう。
その何十倍かのぐーぐー寝るという代償を払うことも覚悟のうえだ。